Top Page > ・スゴい中国人 > 中国のベンチで寝る人
中国語学習 覚え書き
cháng dèng
长凳 チャン(g) ドゥァン(g)



ベンチ


以前ベンチを取り上げたとき
"长椅(チャンイィ)"とご紹介しましたが、
今回の"长凳 チャン(g) ドゥァン(g)"という表現もあります。

先の上海万博では、ベンチで寝る中国の人たちが
中国国内で話題になりました。

changdeng1107A.jpg

もともと、どこでも寝られる人も多いので
世界が注目するイベントでは余計に目立ってしまったのかも
しれません。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]上海万博のマスコットがやって来た...(いまさらだけど)
■中国語マンガ本■海宝来了(1~4巻セット)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

とはいえ、万博では暑い中、人だらけだし、相当量歩きますし
くたくたになるので、気持ちはわからなくもありません。

changdeng1107B.jpg

ただ、まあ公共の場所でもありますし、
ベンチを占有して、寝姿をさらけてしまうのも
どうかというところでしょう。

以前ご紹介した柏林公園のベンチのように
占有しないように鋲が飛び出すのもどうかとは
思いますが、場所によっては次の写真のように
手すりを設けて横たわれないようにしているところも
あったりします。

changdeng1107C.jpg

これは日本でも見かけます。



...ただ、ロープの上でも寝られるような
中国の人にはあまり効果がなさそうです。

changdeng1107D.jpg

しかもおまわりさんだし。


[PR]ラタンの長椅子
[送料込!メーカー直送!] 座る,寝る
どちらでも満足できる機能とサイズ!
◆今枝籐(ラタン)家具 三...

ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国:お昼寝2>>
中国のお昼寝:働くおっちゃん編>>
中国の柏林公園のベンチ>>
中国のマナー:地下鉄で寝る人>>
中国のお昼寝>>
中国の電動パトカー>>
[参照]
上海房价网
百度图片
猫扑贴贴论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 寝る

コメント
この記事へのコメント
あはは(^^@)
いつも笑っちゃう記事ですね。
不屈の精神というか~中国の人はたくましいですね。
2011/07/13(Wed) 06:19 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
お楽しみいただけましたようで
うれしいです^^
たまたま中国が好きだったので、
東方愉快になっていますが
もし、アメリカが好きでしたら西方愉快に
なってたかもしれませんよ。
アメリカも結構面白そうですから^^
2011/07/13(Wed) 10:24 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック