Top Page > スポンサー広告 > 中国の駐車禁止の立て看板Top Page > ・中国の広告・標識 > 中国の駐車禁止の立て看板

中国語学習 覚え書き
tuō lí
拖离 トゥォ



ひっぱって移動する

中国の成都市錦江区のとあるストリート。

ちょっと画像が粗くてすみません。
この通りには交通警察が設置した
駐車禁止を通知する立て看板が並んでいます。

wudingche1107A.jpg

以前、東方愉快でご紹介した
"駐車厳禁・違反者は空気を抜きます!"という
警告よりはいくぶんマイルドな表現になっています。

訳してみました。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]ニセ違反切符
新駐車違反ロック【いたずら・ジョークグッズ・いたずらグッズ・どっきりグッズ】
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

cǐ cè qǐng wù tíng chē
此侧请勿停车
 ツ(h)ゥ ツ(h)ゥォ チン(g) ウゥ ティン チュァ



こちら側には駐車しないで下さい。

wéi zhāng tuō lí
违章拖离 ウェィ ジャン(g) トゥォ



条例違反は牽引移動します。


...しかし、交通警察側がこれだけ
立て看板を設置しても...

wudingche1107B.jpg

残念ながら、あまり効果を発揮していないようです。



※妈麻马骂の生词(新しい単語)覚え書き
・章(zhāng ジャン(g)):きまり・規則。(今回の場合)
・拖(tuō トゥォ):引く・引きずる
[PR]駐禁プレート
アメリカンな雰囲気!安価でイイですよ!サインプレート/No Parking(駐車禁止)
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国:駐車場>>
台湾:巨乳アイドル 瑶瑶 炎上>>
中国のおもしろ動画:駐車スペース>>
中国のおもしろ動画:駐車場>>
中国の交差点に立つ人...>>
中国の交通警察のパトカー>>
中国:駐車禁止>>
[参照]
糗事百科

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 交通 標識

コメント
この記事へのコメント
あらら~看板を無視しても違反にはならないと
わかっているのでしょうか?
中国警察の処置って手厳しそうなのにね。
2011/07/10(Sun) 13:06 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
コメント谢谢~
看板無視したら違反になりますよ~^^;
でも、捕まるかどうかのタイミングは
知っているのかも知れないですね。
2011/07/11(Mon) 08:57 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
中国も路駐すごいですね笑
韓国もすごいですよ!
たくみにしてる感じです笑
夜の住宅街なんかはもうジグソーパズルのように、
それはそれはきれいに路駐…
車庫がないのに車買うからなんですけどね。
その代わりフロントガラスのところに必ず携帯番号が書いてあります。
それもなかなか凝っててかわいいのからクールなものまで…笑
2011/07/11(Mon) 17:53 | URL  | つん #-[ 編集]
>つんさん
コメント谢谢~
なるほど!フロントガラスに携帯番号!
これはいいですね。駐禁しているのに
他人へ気配りしているところが◎です^^

おもしろい情報 谢谢~
2011/07/12(Tue) 08:47 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

