Top Page > スポンサー広告 > 中国語学習:等 (待つ)Top Page > ・NEWSで中国語 > 中国語学習:等 (待つ)

中国語学習 覚え書き
dĕng
ドゥァン(g)



待つ

"等(ドゥァン(g))"の文字は
日本語では"等しい"と"など"の時に使われます。

実際、中国語でも"など"の意味もありますが
動詞として用いられる場合、"待つ"の意味になります。

こちらは深圳のバス停です。

deng1106A.jpg

"等公共车(ドゥァン(g) ゴン(g) ゴン(g) チュァ)"で
"公共バスを待つ"となります。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]北京のバス路線載ってます
■旅行書籍■2010北京城市地図(折りたたみ式)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

コチラの写真のみなさんも、
"等公共车(ドゥァン(g) ゴン(g) ゴン(g) チュァ)"です。
 ↓
deng1106B.jpg


続いて、こちらも"等公共车(ドゥァン(g) ゴン(g) ゴン(g) チュァ)"。
 ↓
deng1106C.jpg


さらに引き続き、"等公共车(ドゥァン(g) ゴン(g) ゴン(g) チュァ)"。
 ↓
deng1106F.jpg


ずーっと、等公共车(バスを待つ)
 ↓
deng1106D.jpg


ずずず~っと等公共车です。
 ↓
deng1106E.jpg


でも乗る時は...

deng1106G.jpg

わらわら~っとなっちゃいがちです。

深圳は大きな工場がたくさんあって
同時刻に出勤退勤するので、
バスを待つだけで相当なエネルギーが必要です。


[PR]深セン市交通地図
便利な中国、シンセンの地図。 仕事や勉強、旅行にも最適です中国地図 深セン地図 中国語版...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国のハイテク企業:富士康>>
中国の混み合うバスの席の確保法>>
中国:車掌さん>>
中国:混雑するバス>>
中国お正月の帰省列車>>
[参照]
猫扑贴贴论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 交通 生活

コメント
この記事へのコメント
気の毒に~これではお仕事開始の前に疲労困憊
ですね。チョイスがないというものよいものか、悪い
ものか・・
2011/06/28(Tue) 12:02 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
列に並ぶ時、以前は、中国の人間隔を詰めて並ぶ。
少姐なら来来、おじさんが背中にピッタリは、チョット。
でも、最近は、間隔が?
2011/06/28(Tue) 17:06 | URL  | zhong #qEfMZGOA[ 編集]
見ているだけで疲れる・・(笑)
列の最後の人は、一体いつになったら
家に辿り着けるのだろう。
2011/06/28(Tue) 22:17 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
欢迎你们光临(みなさまようこそ)
>みどりさん
日本も最近、節電の為に企業によっては営業時間を
シフトしたりしています。...やっとですが、通勤ラッシュの
緩和にもなります。

>zhongさん
春節の切符買ったりするときですね。
あれは冬だからいいですけど、
こう暑い毎日はさすがに相手が小姐でも
いやなんじゃないでしょうか?

>ミマさん
こりゃあれですね。
一度に1000人運べるバスが必要かも^^;
2011/06/29(Wed) 08:25 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
あはは
確かに1000人バスは必須アイテムですね!

発案した人は、こういう列に並んでいた人かも。(笑)
2011/06/29(Wed) 20:55 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
コメント谢谢~
そうかもしれませんね。
件のバスは一時期、深圳だったか東莞だったかで
採用か?という噂があったほどですから...

中国も少しずつ快適になるといいです。
2011/06/30(Thu) 09:07 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

