Top Page > ・びっくり中国… > 中国の警察の押収品
中国語学習 覚え書き
jiǎo huò
缴获 ジィァォ フゥ



(武器などを)取り上げる

6月13日・14日、中国の広西チワン族自治区の
南寧市にある朝陽花園という公園で、
犯罪防止活動の宣伝の一環として地元の警察が
押収品の展示を行いました。

jiaohuo1106A.png

さすが中国。青龍刀がいっぱいです。
ちなみに中国には、まだ山賊もでるそうです。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]中国の山賊のお話
水滸伝 DVD-BOX
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

jiaohuo1106I.png

銃の類いもこんなに押収されています。
これだけあれば、軍隊が作れそうです。

他にも、偽ブランドのお酒や薬や自動車部品がこんなに...

jiaohuo1106C.png

jiaohuo1106H.png

これは覚せい剤や麻薬の類いでしょう...
日本かアメリカの刑事物なら、
この場所が確実にターゲットになりそうです。


jiaohuo1106D.png

これはニセ警察手帖。
悪者の手口がうかがえます。


jiaohuo1106E.png

会場ではとらえられた容疑者2千名の
写真が公開されました。

"严打两抢一盗(厳しく戦う両搶一盗)"と
書いてありますが、
"两抢(リィァン(g) チィァン(g))"とは
抢劫(qiǎng jié:強盗)、抢夺(qiǎng duó:ひったくり)のことで、
一盗(イィ ダ)とは
盗窃(dào qiè:窃盗)のことです。

jiaohuo1106J.png

こちらは偽札の見分け方を説明してくれています。


jiaohuo1106G.png

また、会場では押収された盗難車も展示され、
持ち主に引き渡されます。



[PR]盗難予防・対策
盗難車追跡システムと警報型カーセキュリティーを
ドッキング!KATO DENKI加藤電機 カーセキュリ...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
北京の特別警察開放デー>>
中国:武装警察>>
中国:ローラースケート警察>>
中国:私服警官なのに一目瞭然>>
中国のセレブなパトカー>>
[参照]
铁血社区

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 警察

コメント
この記事へのコメント
かなり恐ろしくリアルなショーですね。
どんな顔をして見に行ったらよいのやら~笑
ココに来て自分が盗まれた車を発見するとき
んんん~~涙がでそう。
やっぱり中国人の考え方はユニークです。
2011/06/24(Fri) 11:51 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
押収品の展示が 果たして犯罪防止に役立つのか
疑問だ。
「だから何?」って思ったのは私だけ?
ヒマな警察の暇つぶしにしか思えないなー。

それを見に来る暇人のこれまた多いこと(笑)
こんなもん見ておもしろいのかな。

この盗難車、私のです!って提出した書類がまた
ニセモノだったりして。
2011/06/24(Fri) 14:00 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
危険危険
[公安局」の宣伝?
度々、広州で夜間『検問』に合った、本物のかどうか確認
が必要だったかも?
広西チワン族自治区の田舎に行った事がある、ノンビリと長閑な村だった。
2011/06/25(Sat) 08:46 | URL  | zhong #qEfMZGOA[ 編集]
各位コメント谢谢~
>みどりさん
たしかに銃とか並べられると怖いですよね。
その銃も、どこまで本物かはわかりません...
でも、どこから流れてくるんでしょうね。

>ミマさん
人生は死ぬまで暇つぶしって
がばいばあちゃんも言ってたそうですが
そう言う意味では彼らは実践的なのかもです。

>zhongさん
もちろん公安の"仕事してますよー"のPRなんでしょう。
平和なところならなおさらPRしないと
敬われないのかもしれません。
でも、あまりこの南宁市は平和そうに感じないです。
2011/06/25(Sat) 09:06 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック