Top Page > ・びっくり中国… > 中国のお手洗いのハンドドライヤー
中国語学習 覚え書き
hōng shŏu jī
烘手机  ホン(g) ショウ ジィ



ハンドドライヤー

中国のどこか...公共のお手洗い。

hongshouji1106A.jpg

中国のお手洗いは近代化が進んでいて、
ご覧の通りハンドドライヤーまで
設置されています。

ハンドドライヤーは中国語で
烘手机(ホン(g) ショウ ジィ)
烘(ホン(g))は火で暖めたり、乾かしたり、あぶったりすることです。

つまり、"手"を"乾かす" "機械"という意味です。
...(◎続きを読むに続く)

[PR]Panasonicはジェットタオルだって...
♪全商品ポイント2倍(11/16 10:00~11/19 9:59)【パナソニック】ハンドドライヤーFJT09F2W...
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

中国語の学習者なら
お気づきになるかもしれませんが
中国では、この烘手机(ホン(g) ショウ ジィ)、
ちょっとちがった使い方をしちゃうかもしれません。
...それがこちらです。

hongshouji1106B.jpg

実は携帯電話"は中国語で"手机(機)"と
書きます。

つまり、携帯を乾かす;"烘 手机"という風にも
読んでしまえると言うわけです。

まあ英語で"Hand Dryer"と書いてあるので
大丈夫だと思いますが...しかし、こちらのお手洗いでは
その点がちょっと心配です。

hongshouji1106C.jpg

"ベイク ザ ムーバブルホン(携帯電話あぶり)"と
完璧に書いてあります。



また、こちらのおじさんのハンドドライヤーの
使いかたが少々不思議なのは...

hongshouji1106D.jpg

..なぜだか分かりません。


[PR]"あぶり"ふぐ刺し付きふぐ鍋
特別企画!大人気商品の淡路島とらふぐ満腹1kg!に炙り刺身付きでこのお値段!【2年ふぐ】満腹ふ...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国の空席表示のある場所>>
中国のオープンカフェ>>
中国の洋式トイレの使いかたのご注意>>
中国の公衆トイレ2>>
中国の公衆トイレ>>
中国のおトイレの話>>
中国の公衆トイレの貼り紙>>
[参照]
厦门小鱼社区_厦门小鱼网 ・picplz ・坑爹网 ・晨报拍客

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 中国製品 トイレ 翻訳

コメント
この記事へのコメント
携帯をなぜ乾かすのか?!笑
髪の毛を洗って乾かすおっさん。コレは以外に
ありえるかも。昔、うちの子が小さいときに夫が
娘のぬれたパンツをハンドドライヤーで乾かしました
からね 爆
2011/06/18(Sat) 10:05 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
髪の毛を早く乾かしたいときはいいですね♪
2011/06/18(Sat) 15:14 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
你们(みなさま)コメント谢谢~
>みどりさん
でも、お手洗いでよく携帯を落とすという
お話を聞きますので、それ用という線もあるのかも^^
だんなさんとおじょうちゃんかわいい~♪

>ミマさん
あ!確かに。
急な、どしゃ降りの雨にあっちゃったときとかは
ありですね。さっすがミマさん♪

2011/06/19(Sun) 10:45 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック