Top Page > ・びっくり中国… > 中国の視力検査
中国語学習 覚え書き
shì lì biǎo
视力表



視力検査表

日本の眼科では、視力検査表にCの形をした
ランドルト環が用いられますね。

中国でも、もちろんランドルト環のものを
使われる場合もありますが、
もっともポピュラーなのは次のデザインのものです。

shilibiao1106A.gif

"E"なのか"山"なのかわかりませんが
開いている方向を指し示せばよさそうです。
(でもこれだと斜めがないので4択です。)
...(◎続きを読むに続く)


[PR]視力検査表Tシャツ:ジロジロみても大丈夫
☆最大のボギャブラリー!!視力検査をしよう!!☆★楽天ランキング入賞★CHECK THE EYE/フロント...
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

こんな感じでよく眼科の建物に
掲げられたりしています。

shilibiao1106B.jpg

視力検査の際、もう一つ日本と違うことが
あります。
それがこちらです。


shilibiao1106C.gif

shilibiao1106D.jpg

目を隠すとき、レンゲ(みたいなの)が使われたりします。


shilibiao1106E3.jpg

あと...しゃもじとか。



[PR]中国童子レンゲ
NARUMI ナルミチャイナ 唐子 
中華食器シリーズ レンゲ
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国の病院の待遇には格差があるようです。>>
中国の痔の病院の...>>
ハッピー羊と灰色オオカミ>>
中国:病院の放射線科の貼り紙>>
中国のネットバーの新しいスタイル>>
中国の点滴感覚>>
中国の整形事情>>
中国では花粉症の人が変態扱いされる!?>>
[参照]
柳州市中医院
腾讯网
广州日报
上海市奉贤区头桥小学

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 病院 スポーツ・健康

コメント
この記事へのコメント
どちらが開いているかって、文字が読めない
人が多いのでしょうか?れんげも何だか、
実用的でいいのかも知れませんね(笑)
中国は自分を貫く国ですね!
2011/06/14(Tue) 09:43 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
コメント谢谢です~
なるほど!そっか
中国のアイデンティティなんですね。
じゃあEじゃなくて山ということで...
2011/06/14(Tue) 10:10 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
要するに、片目をふさぎさえすれば何だっていいんですよね(笑)

字が読めない人は、目医者に掛かるお金もないかも・・
とか、寂しいことを考えてしまいました。ハハ・・

2011/06/14(Tue) 15:47 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
視力検査
昔、日本も同じ様な型の目を隠す道具?だった。
中国の人は、目が良い人が多い?
2011/06/15(Wed) 09:07 | URL  | zhong #qEfMZGOA[ 編集]
>ミマ さん
コメント谢谢です。

はい、なんでも大丈夫です。
ミマさんがおっしゃる通り
字が読めなくて、眼科に行けない人も
たくさんいらっしゃるでしょう。

お金持ちを増やすより、貧困をなくしてほしいですけど
そういう順にはならないんでしょうね...人間って
2011/06/15(Wed) 09:13 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
>zhongさん
コメント谢谢~
たぶん、ずいぶん昔のお話ではないですか?
私が知る限りでは見たことがないです。
でも、日本でしたらやはりおしゃもじが
似合いそうです。

確かにメガネをかけてると日本人のイメージが
ありますね。うちの家族も全員近眼です。>< ;
2011/06/15(Wed) 09:17 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック