Top Page > スポンサー広告 > 中国の京劇の女形の第一人者:李玉剛Top Page > ・スゴい中国人 > 中国の京劇の女形の第一人者:李玉剛

中国語学習 覚え書き
lǐ yù gāng
李玉刚 リィ ユィ ガン(g)


李玉剛

李玉剛(リィ ユィ ガン(g))は京劇の女形(旦)の第一人者。
日本では"ユゥガン・リー"と呼ばれます。

liyuguang1106A.jpg

以前、蘭花指(らんかし)という東洋独特の指の所作を
紹介した時に、MVの中に登場していましたが、
メイクによって全然別の人物に見えます。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]ユゥガン・リーのアルバム
ユゥガン リー 李玉剛 / 新貴妃醉酒 輸入盤 【CD】
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

ステージの上での美しさは相当なもので
日本でも2010年に公演会が行われました。

日本ではどうしても、玉三郎氏や早乙女太一くんと
比較されがちですが、彼は外見的な美しさに加えて、
発声も素晴らしく、一瞬本当に女性が
歌っているのでは?と思うほどです。


こちらは、女形の李玉剛(リィ ユィ ガン(g))が歌う"菊花台"です。

彼は1曲の中で男性声と女性声を
使い分けたりしますが、せっかく旦(女形)のスタイルで
歌っているので、あえて男性声の無いのを選びました。




菊花台
作词:方文山 作曲:周杰伦

huā yǐ xiàng wǎn
花已向晚

花はすでに傾いて

piāo luò le càn làn
飘落了灿烂

輝きながら散っていった

diāo xiè de shì dào shàng
凋谢的世道上

朽ちていく時代の流れの上の

mìng yùn bù kān
命运不堪

運命はとても耐えられない

chóu mò dù jiāng qiū xīn chāi liǎng bàn
愁莫渡江秋心拆两半

気に病んで、川を渡るような(無茶な)ことをして、黄昏れていく心を二つに砕いてはなりません。

pà nǐ shàng bù liǎo àn yī bèi zǐ yáo huàng
怕你上不了岸 一辈子摇晃

あなたが岸にたどり着ず、一生ふらついてしまうことが心配です。

shéi de jiāng shān mǎ tí shēng kuáng luàn
谁的江山 马蹄声狂乱

誰かの国は 馬の蹄の音が狂ったように鳴り響き

wŏ yī shēn de róng zhuāng hū xiào cāng sāng
我一身的戎装 呼啸沧桑

私の身にまとった兵装は 変化する世界にうなりをあげている

tiān wēi wēi liàng nǐ qīng shēng de tàn
天微微亮 你轻声地叹

空はかすかに明るく あなたは軽くため息をつく

yī yè chóu chàng rú cǐ wĕi wǎn
一夜惆怅如此委婉

ふさぎ込む夜を巧みに言い回しているように

>>a
jú huā cán mǎn dì shāng
菊花残满地伤

菊の花が満身創痍を残す

nǐ de xiào róng yǐ fàn huáng
你的笑容已泛黄

あなたの笑顔には もう黄色(よこしまな気持ち)がさして

huā luò rén duàn cháng
花落人断肠

花は落ち、人は断腸の思い

wŏ xīn shì jìng jìng tǎng
我心事静静淌

私の思いは静かにこぼれ

bĕi fēng luàn yè wèi yāng
北风乱夜未央

北風は夜更け前に吹き乱れる

nǐ de yǐng zǐ jiǎn bù duàn
你的影子剪不断

あなたの影を切り取ることは出来ず

dú liú wŏ gū dān zài hú miàn chéng shuāng
独留我孤单在湖面成双

湖面に寂しく一人留まっている私が対をなしています

repeat>>a



おなじみジェイ・チョウの菊花台です。
なぜか二番から歌っていますが、
きっとお気に入りなのでしょう。

このファルセットのような発声法は
假声(jiǎ shēng:ジィァ シェン(g))と言いますが、
高音部もうまく伸びていてさすがです。


[PR]京劇で歌おう中国語
京劇を歌うための初のガイドブック登場! カラオケ付中国語で歌おう!まるごと京劇編
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国:イミテーションガール>>
中国:ネットのファン・ビンビン>>
中国のヌードチャット>>
[参照]
中国原创音乐基地

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : エンタメ 京劇 李玉剛 動画

コメント
この記事へのコメント
うっそ~この甘い美声とお顔。男性ですか?
玉三郎さんにしても声はだしませんものね、
素顔も見てみたいかも。
2011/06/09(Thu) 11:04 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
う~ん、見事な女声ですね。
全く無理がなくてパーフェクト!
2011/06/09(Thu) 13:39 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
地叹
声が凄い。
太雷人了
2011/06/09(Thu) 15:38 | URL  | zhong #qEfMZGOA[ 編集]
谢谢各位的光临(皆様お越しいただき、ありがとうございます)
>みどりさん
はい、男性ですよ。
キレイなだけじゃなく、所作もすごいし
声まで...となると相当の才能か努力
あるいはその両方の方なのだと思いました。
素顔はのっぺりして地味なお顔立ちです。
なので、それを考えるとさらにすごいです。

>quampaney さん
高音のところが特長的ですね。
かなり負担になっているんじゃないでしょうか?

>zhongさん
やはり、お声におどろきました?
コンサートをやったり、CDをだしたり
するはずです。
京劇の枠だけではもったいないです。
2011/06/10(Fri) 10:00 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

