Top Page > スポンサー広告 > 中国の食材:沙虫Top Page > ・中国面白商品&商売 > 中国の食材:沙虫

中国語学習 覚え書き
shā chóng
沙虫 シャァ チョン(g)



ユムシ


沙虫 (シャァ チョン(g))は、中国でよく食べられる
海鮮食材で、韓国や、実は日本(北海道の一部)でも
食べられています。

shachong1106A.jpg

こちらは、韭黄炒沙虫 (ジィゥ フゥァン(g) チャオ シャァ チョン(g)
黄ニラと沙虫)の炒め物。
マカロニみたいに、または小腸みたいに見えるものが
沙虫(シャァ チョン(g))です。
...(◎続きを読むに続く)


[PR]ニラと卵で中華そうざい
永谷園 ニラと玉子の広東炒め
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

沙虫 (シャァ チョン(g)は日本語では同じ文字で"イサゴムシ"と読みますが
その"イサゴムシ"は中国語では"爬沙虫"と書き、
別のものです。
(もちろん中国には"爬沙虫"の料理もあります。)

中国の沙虫 (シャァ チョン(g))は
日本語では"ユムシ"と呼ばれます。

中国の大連市や青島市では海肠(ハイチャン:海の腸)とも
呼ばれ、まさにホルモン焼きの"ホルモン"のようなイメージの
ネーミングです。

わたくし、妈麻马骂も
お刺身でいただいたことがあります。

お店のおじさんはこれを"ルッツ"と称し
韓国のナマコだよといって
出してくれました。

もともとナマコは私の好物なので
それならと頂きました。
確かにナマコやミル貝のようにコリコリして
美味しかったです。

開いてざく切りしてあったので
気になりませんでしたが、
実際の外観はちょっと...かなりキショイです。

shachong1106B.jpg

沙虫は海鮮市場では、カゴにいっぱい入って
売られています。
ウニョウニョとうごめいていたりしますが、
私はまだ見慣れていなくて、一瞬気を失いそうになります。


[PR]イモムシビール
【秋のオータムセール!】 グサーノ ロホ (芋虫入り) 38度 700ml
[東方愉快の関連ページ]
「天国と地獄ツアーin香港」の地獄料理>>
中国:蛇咬鶏(ジャコウケイ)>>
中国の猫鍋>>
中国食文化:犬肉>>
[参照]
壹邦商务
广州五湖四海水产交易中心

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 食べ物系

コメント
この記事へのコメント
[◎続きを読む]をクリックして思わず
う”わぁぁーーーっ!と声を上げてしまった(>_<)
生理的に受け付けない、というのは
DNAに何か刷り込まれているんでしょうか。
それとも前世・・・
2011/06/03(Fri) 09:41 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
やめて~~~~妈麻马骂さん。
これって怖すぎる!けど、かりに食べるなら、
形のまま出さないで切ってあったらわからない
でしょうね。たんぱく質も豊富そうでいいかも。笑
2011/06/03(Fri) 11:16 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
各位コメント谢谢~
>quampaneyさん
理解に苦しむので、脳が拒絶して
しまうんじゃないでしょうか?
背筋がぞぞっとします。

>みどりさん
私は、形が残っているのは
大体苦手です。
中国料理では、けっこう形が残っているのが
あるので、その点は苦手です。
でも、これを最初に食べようと思った人は
かなりのアドベンチャーだったん
じゃないでしょうか?
2011/06/04(Sat) 10:19 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

