Top Page > スポンサー広告 > 中国の携帯電話料金のリチャージ用カードTop Page > ・びっくり中国… > 中国の携帯電話料金のリチャージ用カード

中国語学習 覚え書き
chōng zhí kǎ
充值卡 チョン カァ



リチャージカード


中国の携帯電話の"充值卡(チョン カァ)"は
携帯電話の通話料金をリチャージする時に使う
プリペイドカードで、コンビニなどで手に入ります。

chongjika1105A.jpg

額面は50元、100元が主流ですが、
お店によっては10元、20元、30元などもあります。
...(◎続きを読むに続く)



[PR]NTTワールドプリペイドカード
中国、台湾、香港、韓国などのアジアに向けて特に安いカードです!国際電話はもちろん、国内通...
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]


使いかたは中国移动、中国联通、中国电信
各社ともにほぼ同じで、カードの裏面にある所定の番号に
電話を掛け、ガイダンスに従ってパスワードを
携帯でうちこめばOKです。

chongjika1105B.jpg

そのパスワードはカードの裏側のスクラッチ部分を
削ると数字が出て来ますので、それを打ち込むという
寸法です。

正規のお店で買えば問題ないと思いますが
たまに、こんなカードがあります。

chongjika1105C.jpg
 ↑
数字も何も書いてありません。


こちらのはもっと悪気を感じます。

chongjika1105D.jpg

ちょっと見にくいですが、こう書いてあります。

xiè xiè huì gù
谢谢惠顾

ご愛顧ありがとうございます。
(大阪弁でいうと "まいどおおきに")



ここには本来数字しか出てこない場所なのに
何も書いていない上記のより、
あえて手間をかけて印刷していて、"やられた感"が
高められています。


[PR]中国茶の福袋
11open・謝謝福袋
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[東方愉快の関連ページ]
中国のiPhoneって...>>
中国:パクリ携帯4>>
中国のタブレット>>
中国:パクリ携帯3>>
中国:パクリ携帯2>>
中国:パクリ携帯>>
[参照]
小本创业网东南快报数字报酷勤网大旗网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 中国製品 ニセモノ?

コメント
この記事へのコメント
あら~それって詐欺ですよね?取り締まる法律って
ないのかな?恐るべし、中国!
2011/05/30(Mon) 08:02 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
コメント谢谢~

"取り締まる法律"もちろんありますよ~
ただ、どうしてなんでしょうね?
なかなか無くならないのは。
検挙率に問題があるのか...
刑罰が軽いのか...
なにか背景がありそうです。
2011/05/30(Mon) 11:18 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
買ったことなかったけど、そうなんですか。勉強になりました。
2011/05/30(Mon) 22:38 | URL  | ハッピーしんちゃん #-[ 編集]
>ハッピーしんちゃん
にぃはお! ハッピーしんちゃん
コメント谢谢~
そのお店の仕入れ先が見えない、
街頭のサンドイッチマンみたいにして、
売っている人や地摊は要注意です。
普通に買えば大丈夫(たぶん)だと思います。
2011/06/01(Wed) 09:41 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

