Top Page > ・びっくり中国… > 中国のとある胡麻のはなし
中国語学習 覚え書き
zhī má
芝麻 ジ(r)ィ



日本語


胡麻は中国語で"芝麻(ジ(r)ィ )"と書きます。

"胡"は中国の西の方のことで、シルクロードを通って
伝来したので"胡"の文字を使うようになったのでしょう。

ご存知の通り、中国では ゴマ油 (芝麻油:ジ(r)ィ ヨゥ")が
よく使われていたりしますし、

zhima1104A.jpg

芝麻球(ジ(r)ィ チィォゥ:ごま団子)のような代表的な
スィーツもあり、
中華では切っても切れない食材です。
...(◎続きを読むに続く)

[PR]アツアツがおいしい
【本格飲茶】黄金の胡麻が香ばしい!
胡麻団子40g×10個 【02P06Apr11】


ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]


ゴマには3000種類以上も種類があるそうですが
白・黒・金があることがよく知られています。

栄養価が高いことも有名ですが、
昔から白より黒の方が栄養価が高いとされて来ました。

黒はアントシアニンという色素で、
これが抗酸化物質なので
黒ごまがよいということが科学的にも
証明されてきています。
[PR]黒ゴマでサラサラ生活:黒ゴマの恵み

zhima1104B.jpg

ただ、残念なことに、中国の黒ごまには
次のような現象が起こる製品が流通していたりします。


zhima1104C.jpg

この写真は二種類の黒ごまを水につけたものですが
右が普通の黒ごまで左が染色黒ごまです。

普通の黒ごまの色素も多少溶け出しますが、
染色黒ごまの水はまるで墨汁のようです。

 
zhima1104D.jpg

中国製の黒ごまを手にする機会のある方は
試してみた方がいいかもしれません。


[PR]黒ごまだから香り高い
 「かどやの黒ごま 辣油 45g」辛味を強く効かせた、香り高いラー油です。かどやの黒ごま 辣油 45g
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
○東方愉快の"塗ることで..."関連ページ
中国:パンダ売ってます。>>
中国:四川省でガンダム"V作戦"が発覚>>
○参照
河南省雷鸣速冻食品有限公司新疆法制报 ・网易新闻

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
またまた偽装食品キタ━( ;´Д`)━!!!!!

偽アントシアニン、つまり抗酸化物質ならぬ
高酸化物質か?(^_^;)
2011/04/22(Fri) 14:00 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
>quampaneyさん
コメント谢谢~
白ごまを黒くしても
おいしくなくなるのに...なぜかそうしちゃうんですね。
2011/04/23(Sat) 09:44 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
うわぁ。これはビックリだ。
こんなことを考えつくのは中国人くらいだろうなー

うっかりこの偽ゴマ使ってさ、調理しているうちに
出来上がった料理が黒くなっちゃうのもイやだなぁ(笑)

しかし、わざわざ黒くするってことは、
黒ゴマのほうが高く売れるんだろうな。

2011/04/23(Sat) 15:42 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
コメント谢谢です~
きっとミマさんがおっしゃる通り
高く売れるのかもしれないですね。

こんなことなら丸美屋のごましおの
ふりかけもありがたく食べとくんだったなぁ~と
ちょっと思いました。
2011/04/24(Sun) 23:46 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
怖いっ(><。)

そもそも胡麻を黒くしてるんじゃなかったりして・・・ね。
2011/08/04(Thu) 12:19 | URL  | ぷり #-[ 編集]
>ぷりさん
にぃはお!ぷりさん

なるほど!確かに!
おっしゃる通り、ごま自体も怪しいかもしれません。
味でわかると思いますけど...
でも確かめたくないですね。うーん...
2011/08/05(Fri) 10:50 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック