Top Page > ・華流エンタメ > 中国武術:蔡李仏
中国語学習 覚え書き
cài lǐ fó
蔡李佛 ツァィ リィ フ



蔡李仏(さいりふつ)



蔡李仏(さいりふつ)は中国武術の流派の一つで、
Wikipediaによると、アジア以外でもっとも練習されており、
広東省南拳十三名拳の内の1つに数えられる
ダントツ人気のカンフーだそうです。

cailifo1104A.jpg

実は4月7日中国で"蔡李仏"という映画が封切られました。
サモ・ハン・キンポーやケイン・コスギも出演している
アクション巨編とのことでしたが、予告編を見る限り
あまり、わくわくしなかったのでパス。

他に経緯などを調べてみたら
おもしろそうな情報が出て来たので
簡単ですがそれをご紹介します。


...(◎続きを読むに続く)



[PR]ヒーロー・オブ・カンフー 蔡李仏拳
ショウ・ブラザースエクセレントセレクション カンフープリンス アレクサンダー・フー・シェン...
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]


"蔡李仏(さいりふつ)"は広東語では"チョイ レイ ファット"と
読みます。

一般的には蔡家拳・李家拳・仏家拳の合体した名前で
創始者は"陳享(ちん きょう)"という人物だと言われています。

文化大革命以後、武術家も弾圧の対象になっていて
香港にはたくさんの武術家が集まるようになりました。

当然、他流試合も盛んに行なわれます。
その試合は"屋上試合"と呼ばれ、ブルース・リーも参加していました。

詠春拳(えいしゅんけん)を会得したブルース・リーは、蔡李仏を
"大勢を相手にするのには最も効果的なスタイル"と評価しました。

コンパクトにまとめる詠春拳に比べ、蔡李仏拳は
円を描くように動き、力に頼らず、破壊的なパワーを生み出し
美しく印象的な動きで一気にその名前が知られるようになりました。

そんな蔡李仏の創始者 "陳享"を描いた映画"宗師"の予告編を
見つけたのでこちらをご紹介します。




詠春拳の型(徒手)は3つしかないのですが、蔡李仏は徒手の型が49套も
あり、物覚えの悪い人にはむかないそうです。



[PR]中国武術家の研究・解説書
ブルース・リー(李小龍)一代宗師
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
○東方愉快の"カンフーの達人映画"関連ページ
中国映画:「葉問」というカンフーの達人>>
中国映画「蘇乞児」は酔拳創始者の物語り>>
○参照
香港影视空间

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : エンタメ 映画 中国武術 動画

コメント
この記事へのコメント
サモの他に、ユンワーや元成家班のサム・ウォンもを出ているみたいですが、
予告編を見る限りでは、パっとしないと言うか、
確かに興味をそそられませんね。^^;映画というより、ドラマっぽいし。
それを見るぐらいなら、"宗師"の方が面白そう!
ところで、ケイン・コスギって、“小杉健”と書くのですね。知らなかった。
なんだかブラマヨを想像して独り大笑い。スミマセン。^^
2011/04/19(Tue) 22:23 | URL  | Becky #-[ 編集]
>Beckyさん
谢谢你的留言~♪
そうなんです...全体に画面が安くて安くて。
カメラが良くないのかもしれませんが、
CGもひどくって...

たしかに小杉って書くとブラマヨっぽいですね。
納得です。
2011/04/20(Wed) 08:57 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック