Top Page > スポンサー広告 > 中国の放射能に関する風評Top Page > ・びっくり中国… > 中国の放射能に関する風評

中国語学習 覚え書き
hé fú shè
核辐射 ハァ ゥ シュ



放射能


今回の日本の地震による原発のトラブルも
海外には情報として流れています。

チェルノブイリの事故のように被害が広域に
広がるのかもと、近隣の国の人たちも
気がきではないのかもしれません。

hefushe1103B.jpg

原発から各地域までの距離図...(◎続きを読むに続く)


[PR]シーベルトはシューベルトとシートベルトとは無関係。
正規代理店,ガイガーカウンター,放射線測定器,放射能測定器,即納即納!新登場!日本語操作画面...>

ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]


実際、海が放射能で汚染されるのでは?と
言うことで塩が売り切れたりしているそうです。

hefushe1103A.jpg

当店の塩は売り切れました! ありがとうございます。

...と書いてあります。
(中国の塩はほぼ岩塩なのにもかかわらずです)

実際、被災地からはなれた名古屋でも
お米が売り切れている...と妈麻马骂中国語の先生が
おっしゃっていましたが、風評のせいか
いろいろ不思議な行動をとってしまうようです。


そう言えば、放射能を予防するために、被曝の危険がある
現場では"安定ヨウ素剤"というものを飲むことがあります。

これは、放射能を発しないヨウ素を服用することで
放射性のヨウ素を体内に取り込む前に、先回りして甲状腺の組織と
結びつけておき、被曝を低減するというものです。

"安定ヨウ素剤"は薬局では売っておらず、
医療機関でも必要と判断した場合に限り
処方されるものなのですが、
ヨウ素を含むヨードチンキ、うがい薬、のどスプレー、消毒用せっけん、
ルゴール液などを「安定ヨウ素剤」の代用として飲むと同じような効果が
得られるというガセ情報が流れていたそうです。

これらは、効果がないどころか、有害な作用をおよぼす可能性のある
物質も含まれるので危険です。

しかも、どこからこうした情報が流れていくのでしょうか?
こちらは、中国のどこかのカフェの店頭黒板です。

hefushe1103C.jpg

ヨウ素入りミルクティー
数に限りあり
日本の地震に関する放射能を予防

と書いてあります。



[PR]台湾のタピオカミルクティーヨウ素は入っていません。
【中華食材】 台湾 タピオカ入ミルクティー 320g缶★★★
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
○東方愉快の"地震"関連ページ
中国での東日本大震災の情報>>
○参照
南方报业网中国网络电视台猫扑贴贴论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
少し前のニュースで、中国での商品完売と
放射能のことが頻繁にでるようになりましたね。
放射能については、国内外ともビクビクですよね。
祈るしかないです。
2011/03/20(Sun) 10:09 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
間違った情報が風評を呼ぶ
パニックを恐れるあまり、情報を小出しにするとか
小さく見積もった誤った情報を出す。
これがかえって風評を生み出すと思います。
昨日も、NHKの解説員が「原発近くのホウレン草は
レントゲンの放射線量の何分の1くらいだから
口に入れても大丈夫」などと言ってました。
実際は、身体の外からの被曝と体内に取り込んだ場合
というのは単純に比較できないはずです。
↓このサイト、分かりやすくて参考になります。
http://takedanet.com/
武田教授は放射線の専門家ではありませんが
非常に危機感を持って、専門家の情報をまとめています。
http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html
>原子力の専門の人、チェックしてください。
>もし、この計算が正しいと大変ですから。
>間違えていたらすぐ訂正します。でも重要な事ですから。
>南無三! 私の勘違いであってくれ!
2011/03/20(Sun) 12:26 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
>大家コメント谢谢
>みどりさん
依然、現場では放射能で汚染されている中で
作業が続いているようです。
これって誰の責任でもないのかな?

>quampaneyさん
"規制値を超えているけれど、食べても安全だ"
確かにこれは矛盾していますね。
でも、誰も"そうですね!じゃぁ食べちゃお"なんて
思わないです。
放射能の情報は日常的にあまり多くはないので
仕方がないのかもしれません。
2011/03/21(Mon) 10:32 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
ヨウ素入りミルクティー ・・・怖い。
一体何を飲ませられるんだか。

てか、日本の放射能によるうんぬんより、
常日頃人民が口にする食べ物のほうが危険率が高い
ように思うのは・・
私だけでしょうか。
2011/03/21(Mon) 20:42 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
コメント谢谢~♪
>常日頃人民が口にする食べ物のほうが危険率が高い
>ように思うのは・・
>私だけでしょうか。
そうですね~、まあこんな感じですから...
何がきっかけで危険になるかわかったもんじゃ
ないですね。
私も、スーパーでは中国産のにんにくとか安いんですけど
手が出せません...
2011/03/25(Fri) 22:18 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

