Top Page > スポンサー広告 > 中国での東日本大震災の情報Top Page > ・NEWSで中国語 > 中国での東日本大震災の情報


中国語学習 覚え書き
dì zhèn
地震 ディ ジェン(g)



地震

周知のこととは思いますが、
3月11日に東日本の広域を襲った地震と
そこから引き起こされる津波や火災、原子力発電所のトラブルなど
大きな被害が出ていて、現地では今でもたくさんの人たちが
困難と戦っています。

中国のポータルサイト"网易(ワンイィ)"では、特集サイトを
作成して、いち早く状況を伝えています。
 ↓
higashinihon1103A.jpg

ここでは今回の地震は"日本9.0级大地震"と称しています。

...(◎続きを読むに続く)
ランキングに参加しています:中国語ランキング

[ここから◎続きを読む]

higashinihon1103B.png

サイト内では写真による地震の様子や...


higashinihon1103C.png

ニュース画像のコーナーなど、かなり、詳しく分かるように
なっています。


その中に
"一起来为日本民众祈福"
(ィ チィ ラ ウェィ リィ ベン ミン ジョン チ )"
"みんなで日本の人々の幸福を祈りましょう"

...というツィッターのような一行メッセージの
コーナーを見つけました。

一部ご紹介します。

为日本民众祈福 全人类的大灾难,希望我们一起为死难者祈祷
日本の民衆のために全人類の大災難からの幸福を祈ります。
私達はみんなで亡くなった方や困難に遭遇している方に祈祷いたします(夜行红马さん)


中国人民为你祈祷!
中国人民はあなたのために祈ります。(天涯愁思さん)

祝愿他们早日摆脱困境吧
彼らが早く苦境から脱出できるように..と願っています。(魔术之子さん)

为所有受灾的人们祈福… 我们中国人民在祈祷!
全ての被災者の人々の幸福を祈ります...私たち中国人民は祈っています!(龙浚泽さん)

  :
他にもたくさんの中国の方が祈ってくれています。

我也对遭受灾难的人们表示,深切的同情沉痛哀悼遇难者
(私も被災者のみなさんに心から同情を表し、亡くなられた方に哀悼いたします。)


【東北地方太平洋沖地震の義援金】
【一口1円~の募金/手数料不要】わずかでも…出来ることから始めませんか?【東北地方太平洋沖...

ランキングに参加しています:ブログ村 中国語


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 災害

コメント
この記事へのコメント
こんな方もいるとは、嬉しいですね。
マグニチュード9に変更になったみたいです。
2011/03/14(Mon) 10:51 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
中央電視台の地図で茨城県が「水戸县」に鳴っているのが気になります。
何か理由があるのでしょうか?
2011/03/14(Mon) 11:08 | URL  | aniee #JalddpaA[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます!
>みどりさん
本当にそう思います。
中国では、一般的に震度とマグニチュードは
区分して使われていないみたいです。
なのである時は震度を示し、ある時は
マグニチュードを示しているようです。

>anieeさん
コメント谢谢~。
あら、水戸県?うーん参考にした地図が
一部、伊能忠敬が作ったものだったようですね。


2011/03/15(Tue) 10:34 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

