Top Page > スポンサー広告 > 中国のデザイナーズ公衆トイレTop Page > ・びっくり中国… > 中国のデザイナーズ公衆トイレ

中国語学習 覚え書き
xīn yǐng
新颖 シン イン(g)



斬新


中国福州市、鼓屏路(グゥプンルゥ)という
ストリートにできた
こちらのオシャレな建物...

xinying1102A.jpg

拡大すると標識やサインで
分かりますが、公衆トイレです。

最近、中国のあちこちで公衆トイレの
近代化が進められていま...(◎続きを読むに続く)


[PR]中国のポータブルトイレ
いとしの馬桶(マートン)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]
中国のあちこちで公衆トイレの
近代化が進められています。

xinying1102B.jpg

ご覧の通り、車いすのスロープもあります。


xinying1102D.jpg

消臭機も設置されていて、快適に使えるよう
配慮されています。


xinying1102C.jpg

スペースの都合上、男性用は2階にありますが、
エントランス風のスペースも作られています。


xinying1102E.jpg

係員の方が毎日随時清掃しています。

一番すごいなと思ったのはこちらで、
ベッドまである係員用のスペースが
用意されていることです。

xinying1102F.jpg

利用者が多ければ張り付いている
必要があるのかもしれませんし、
雇用の創出にもなっているのかな?

あまり、日本ではトイレの常設管理人って
聞いたことがありません。


[PR]中国語サインプレート
トイレプレート 男女別

ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
○東方愉快の"公衆トイレ"関連ページ
中国の空席表示のある場所>>
中国の洋式トイレの使いかたのご注意>>
中国石化>>
○参照
中国时刻网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり トイレ 生活

コメント
この記事へのコメント
なんでしょ~このシステムって?
そうか、24時間体制でサービスを
しているのかな?
2011/03/08(Tue) 11:09 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
エントランスに管理人室って・・・
公衆トイレとはとても思えないですね~(驚)
2011/03/08(Tue) 12:01 | URL  | 通りすがりの中国迷 #y3u42qVE[ 編集]
そう言えば、3年ぐらい前だったか天津に行った時、
新しい若者向けのレストランに入った所、
トイレがやたら近代的でデザインもオシャレで、
とっても清潔だったのに驚いた覚えが!
そして、ず~っと延々に掃除している従業員のオバチャンがいましたよ。
私がトイレを使って出てくると、すぐさま掃除して、
私が手を洗い終えると、すぐさま洗面台の水気を拭いたりと。^^;
ま、常に清潔なのは嬉しいですが、チョット極端ですよね。笑
2011/03/08(Tue) 15:39 | URL  | Becky #-[ 編集]
大家コメント谢谢~
>みどりさん
24時間体制かどうかまではわかりません。
ごめんなさい。でも、女性一人でここに泊まるのは
ちょっと不安そう。

>通りすがりの中国迷さん
コメントありがとうございます。
もうニィハオトイレがなくなりつつあります。
私は歓迎しますが、寂しいと思う人も
いるかもしれないです。

> Beckyさん
やはりそうですか。もしかして、お掃除の担当者は
監視されているかも知れないですね。
それはそれでひとつのお仕事だったり...><
2011/03/09(Wed) 08:59 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

