Top Page > スポンサー広告 > 2011年春晚会の蘭亭序の琵琶の女性Top Page > ・華流エンタメ > 2011年春晚会の蘭亭序の琵琶の女性

中国語学習 覚え書き
lán tíng xù
兰亭序 ティン(g) シュ



蘭亭序


ジェイ・チョウ好きのブロガー
ChaikoさんがさっそくCCTVの春晩会のジェイの
出演シーンをご紹介していらっしゃいました。

春节晚会

このブログを見に来てくれている人には言わずと知れた、中国版大晦日の紅白歌合戦のような番組。
今年もJAYくん出てましたね。...

新ちゃいにこな日々より

ジェイ・チョウは今回
"蘭亭序(らんていじょ)"という曲を歌っています。

"蘭亭序"は書道をやる人ならご存知かもしれませんが
完成された書として、最高峰の作品です。
しかも、これ、王羲之という人が
酔っぱらって書いた下書きで、清書しようとしても
これ以上のものが書けなかったといわれています。

私はCCTVのこの歌のシーンのジェイの
周りの琵琶をもったおねえさんが
空中に座ったのが気になりました。

lantingxuA.jpg

まるで仙女のようです。

最初、ミラーかガラスの段差があるのか
ワイヤーが張ってあるのかなと
思ったのですが...

ランキングに参加しています:中国語ランキング

▼ここから続き

でも、曲のあとでリン・チーリンと司会者さんで
種明かししていました。



(リン・チーリンのダンスとセリフが微妙...)
仕掛けのある靴を使っていた
ということでした。


○東方愉快の"ジェイ・チョウ"関連ページ
ジェイ・チョウとインチキジェイ・チョウ>>
台湾アイドル:ジェイ・チョウの人形>>


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり エンタメ C-POPS

コメント
この記事へのコメント
おおお、これはこんな仕掛けだったのか~。
有名なマイケル・ジャクソンのダンスの
逆バージョンですね。
http://quampaney.exblog.jp/12188247
2011/02/08(Tue) 11:10 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
この靴って、マジシャンが使いますよね。
腹筋にも効果あるなら、私も買いたいわ(笑)
それにしても美しい舞台にうっとりです。
2011/02/08(Tue) 12:55 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ごめんなさい。 初心者なので、リン・チーリンが何と言ってるかわかりません。。。
教えてください!
2011/02/08(Tue) 21:55 | URL  | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
なるほど!靴に仕掛けが!
・・・て事は、マイケルジャクソンをパクったと言う事ですかね!笑
しかも、更にそれを改良して、もう片方の足にも仕掛けをして
空中椅子を完成させてしまうあたり、さすが中国ですね!^^
それにしても、ジェイチョウの蘭亭序を唄う声が、
CDとかなり違うような・・・。言い意味で癖があって、
中国向けの歌声?・・・なわけないか。^^;
2011/02/08(Tue) 22:40 | URL  | Becky #-[ 編集]
ありがとうございます。
トラバとご紹介、ありがとうございます。
仕掛けをばらすまでの映像もあったんですね。
JAYのことしか考えてないもので・・・(汗)
リンチーリンのダンスとセリフ、確かに微妙~。というより、私としてはJAYの歌の邪魔でしかないんですけど。
2011/02/09(Wed) 00:35 | URL  | chaiko #dS2ULFy6[ 編集]
みなさんコメント谢谢~
>quampaneyさん
Smooth Criminalの体が傾くヤツですね。
あれは地面の杭をかかとの切れ込みに
挟み込んでからだをささえてるそうですね。
最初みた時、あれも吊っているんじゃないかと
思いましたが、こういうトリッキーなことは
フィルム上で見ても驚かなくなりました。
ライブ性が大切です。

>みどりさん
>> この靴って、マジシャンが使いますよね
ああ、そうですそうです。
アメリカだとMagic Xのメンバーとかやっていますね。
THEMが日本でやっていないのが残念です。

>圧巻兵衛さん
>>初心者なので、リン・チーリンが何と言ってるかわかりません...
私も初心者ですが、きっと圧巻兵衛さんもよく見ていたら
お分かりいただけると思いますよ~
チーリンはジェイの歌詞をなぞってしゃべっています。
彼女がしゃべっている少し前の字幕を見てみてください。

>Beckyさん
>>ジェイチョウの蘭亭序を唄う声が、
>>CDとかなり違うような・・・。
それはいわない約束です^^;
中国ではオリンピック以後、口パクが厳しくなりましたから...

>chaikoさん
>>リンチーリンのダンスとセリフ、確かに微妙~。
>>というより、私としてはJAYの歌の邪魔でしかないんですけど
非常同意~
私、ずいぶん、chaikoさんのブログで
この動画を見てしまいました^^;
2011/02/09(Wed) 10:24 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
こんにちは。 リンさんのセリフ、ありがとうございました。 セリフが微妙、って歌の邪魔、ってことだったんですね! 何か深い意味があるのか、って思いました。
2011/02/12(Sat) 08:39 | URL  | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
>圧巻兵衛さん
没关系~
っていうか、すみません、私の記事の書き方が
よくなかったですね。ごめんなさい。^^;
2011/02/13(Sun) 09:16 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
このブログを見に来てくれている人には言わずと知れた、中国版大晦日の紅白歌合戦のような番組。 今年もJAYくん出てましたね。 事前情報では二胡を弾くと聞いていたので、ものすごく楽しみにしていたのですが・・・・。 実際に弾いたのはチェロでした#%E:685%# ちょ...
2011/02/08(Tue) 23:48:48 |  新ちゃいにこな日々

