Top Page > スポンサー広告 > ジェイ・チョウとインチキジェイ・チョウTop Page > ・華流エンタメ > ジェイ・チョウとインチキジェイ・チョウ

中国語学習 覚え書き
zhōu jié lún
周杰伦 ジ(h)ョウ ジィ



ジェイ・チョウ

中国語を勉強している人なら多分、"ジェイ・チョウ"は
ご存知だと思います。
でも、ご存じない方に向けてちょっと、ご説明します。

"ジェイ・チョウ"は台湾のミュージシャンで、
映画俳優や監督等もこなすマルチな才能を
もったアイドルでもあり、超級アーティストです。

日本で比較的ポピュラーなのが
"頭文字D"の実写版かな?
"藤原とうふ店"の息子、"拓海(たくみ)"役をやっていました。
Blu-ray:頭文字D THE MOVIE

そのマルチな才能がうかがえる作品のひとつが
"王妃の紋章"という映画です。



Blu-ray:王妃の紋章
▼ここから続き

中国のタイトルは"满城尽带 黄金甲"と書き
"城は黄金の鎧を帯びた人でいっぱいだ"
という意味があります。

主演は"チョウ・ユンファ"と"コン・リー"なのですが
"ジェイ・チョウ"はその息子、傑王子の役を
演じていました。
監督はチャン・イーモウです。

彼はこの映画の主題歌を手がけていて、
こちらの動画はそのエンディングテーマ
"菊花台"のMVです。
 ↓



菊花台
作词:方文山 作曲:周杰伦

你的泪光
あなたの涙の光

柔弱中带伤
弱々しい中に傷ついている

惨白的月弯弯
青白い三日月が

孤助过往
一人昔に引き留まらせるよ

夜太漫长凝结成了霜
夜がとてもゆっくりと長く、霜を下ろしていく

是谁在阁楼上冰冷地绝望
楼閣の上の誰かが絶望に凍りついていくように。

雨轻轻叹(弹?)
雨がそっと弾いています

朱红色的窗
朱赤色の窓を

我依身在纸上被风吹乱
私の身は紙の上にあるように 風に吹き乱される。

梦在远方
夢は遠くにあって

化成一缕香
一筋の香りとなって

随风飘散你的模样
風向き次第で散っていく あなたの面影

>>a
菊花灿烂地烧
菊の花がきらきらと輝きながら燃えている

你的笑容已泛黄
あなたの笑顔には もう黄色(よこしまな気持ち)がさして

花落人断肠
花は落ち、人は断腸の思い

我心事静静淌
私はこころは静かにこぼれる

北风乱也微摇
北風に乱されてもかすかに揺れる

你的影子剪不断
あなたの影を切り取ることは出来ない

独留我孤单在湖面生双
湖面に一人寂しく留まっている私が
対をなしています

repeat>>a



"ジェイ・チョウ"の曲はバラード、ヒップホップ、
ロック、あるいはクラシック調だったりと
幅広いのですが、中でも私は、この"菊花台"のように
少し中国テイストの曲が好きです。

映画の内容に沿った、絢爛豪華な王族の世界で、
それぞれの人物が葛藤していることのむなしさが
うまく曲に出ているように思いました。
菊花台他MV集:CURSE OF THE GOLDEN FLOWER


さて、こちらは、その"黄金甲"の
広告フラッグでしょうか?女の子たちが見ています。

zhou1jie2lun2A1229.jpg

よく見ると"皇家の下着"と書いてあります。
皇室の下着:菊柄プリント


商品はこんな感じです。
 ↓
zhou1jie2lun2B1229.jpg

zhou1jie2lun2C1229.jpg

実は、これらはジェイ・チョウの
ニセモノです。まあ…そっくりさんですね。

こちらのパッケージには"满城尽穿 黄金甲"と表記があり
"城は黄金の鎧を着た人でいっぱいだ"
という意味のことが書かれています。
あまり似てないジェイのフィギュア:周杰倫 M-ZONE公式フィギュア


[PR]中国製写真集
ジェイ・チョウ(周杰倫)
写真終極珍蔵-写真集
○東方愉快の"ジェイ・チョウ"関連ページ
mr.J:ジェイ・チョウのお店>>
台湾アイドル:ジェイ・チョウの人形>>
○参照
内衣网
猫扑贴贴论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
ん?
中国の国内でも偽物を作ってるんでしょうか?
肖像権とかもない?
商標登録はありますよね。
日本の商品名を勝手に登録したり・・・
2010/12/30(Thu) 09:21 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
歌詞はわかなくても、歌がお上手で
胸がきゅんとなりました。
歌がお上手ですね。
いつも気になる中国の情報をありがとうございます。
来年もどうぞヨロシクお願いしますね^^
どうか、良いお年をお迎えください。
2010/12/30(Thu) 11:21 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
大家(みなさん)コメントありがとうございます。
>quampaneyさん
日本でもモノマネの人が宣伝したりしてますよ~
商標登録はありますが、日本は50音で違反の概念が
できていますが、言語体系がちがうのでずいぶんゆるく
なってしまうみたいです。

>みどりさん
この歌詞はとっても叙情的素敵な歌詞です。
機会があったらご紹介しましょう。
今年は良くも悪くも、中国に興味を
持って頂けましたでしょうかしら?
来年もお楽しみいただけるよう
コツコツやらせて頂きます^^
みどりさんも、よいお年をおむかえくださいまし。

2010/12/30(Thu) 13:22 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

