中国語学習 覚え書き
māo guō
猫锅 マオ グゥォ



日本語


今から2~3年前でしたでしょうか、
動画サイトで土鍋に入ってまったりする
猫の動画が話題になりました。

当時、中国でも、日本の"猫鍋"がネットで
紹介されていました。

こちらがその記事です。
 ↓
maoguo01.jpg

これは何の見せ物?それとも虐待事件?
いいえ、その逆です。今、日本のブログで
火がついた四匹の子猫たちによる大流行の"猫鍋"です。
のらねこの運命から誰もが知っているスター猫に
変わってしまったのです...

…みたいなことが書かれています。


ねこ鍋 公式写真集
ランキングに参加しています:中国語ランキング
▼ここから続き

そしてこちらが、おそらくもっと前から
あったであろう、中国の猫鍋です。
 ↓
maoguo1225B.jpg

犬肉は有名ですが、広東省の方では
猫肉を食べる習慣があるそうです。

nekoniku.jpg

普通に猫肉屋さんもあります。
肉食女子の診断書


もちろん、中国国内でも、猫食を反対している
人たちもいます。

maoguo1225C.jpg

拒絶吃猫
猫を食べるの反対!

猫是朋友 不是食物
猫は友だち 食べ物じゃない。

これ見てると牛や豚は食べ物なのかな?と
考えてしまいます。
ねこの肉球:猫の手ストラップ



ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
猫型土鍋
SAN1786 ねこの土鍋9号(3.2L)◆UL
○東方愉快の"肉"関連ページ
中国食文化:犬肉>>
中国小吃:お坊さんの肉>>
○参照
通日本 ・莱芜美食网 ・中国上网小区



[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国製品 食べ物系

コメント
この記事へのコメント
「猫カフェ」ならぬ「猫肉屋」
食べる猫鍋にはショック!
が、しかし食習慣はそれぞれとはいえ、単純な問題じゃないですね
肉食や毛皮に反対するのは偽善のパフォーマンスだとか
逆に、動物の命に感謝して食べる方が偽善だとか
はたまた、汚れた存在だから食べない…とか。
単に「線引き」という事でもないようですね。
2011/01/04(Tue) 09:43 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
>quampaneyさん
コメント谢谢~
もし、生き物を食べるのが体系づけられているのなら
食べられる側と食べる側ができてしまうのですが、
私が食べられる側だったならば、
ぞんざいに食べられるよりはきれいに食べてほしいです。
なので、食べる側だったなら、きれいに食べるのが
最高の供養になるのではないかと思って頂いています。
…といっても供養の意味はよくわかっていないのですが...
確かに難しい問題です。
2011/01/04(Tue) 13:54 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
アメリカに実際にあった話で、東洋人が
住む地区から飼い犬が紛失するという話。
問題ですよね、飼い犬を盗んで食べるのは。
けど、確かに、猫、犬、サル、牛、馬、小鳥を
家畜化したら食べてもよろしいのでしょうかね?

2011/01/05(Wed) 02:10 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
コメントありがとうございます。
>問題ですよね、飼い犬を盗んで食べるのは。
犬を食べる前に盗むのは問題ですね。
家畜だから食べていいのかどうかはわからないのですが
自分の命のために誰かの命を頂く以上、
感謝は絶対したいと思います。
2011/01/05(Wed) 10:18 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック