Top Page > スポンサー広告 > 中国の点滴感覚Top Page > ・びっくり中国… > 中国の点滴感覚

中国語学習 覚え書き
shū yè
输液 シュゥ イ



点滴


輸血の血を液に変えて、輸液にすれば
中国語では"点滴"の意味になります。
日本語でも"輸液"といいます。

shuye1225A.jpg

点滴でゆっくり血管に薬を入れるのは
効き目が早いながらも、血液中の薬品濃度を急激に
上昇させないためで、その代わりに少々時間がかかります。

点滴と同じミネラル:飲む点滴!国菊甘酒900ml
ランキングに参加しています:中国語ランキング
▼ここから続き

聞くところによると、中国の病院では
なにはともあれ、点滴で処置するところが
あるそうですが、あまり、待つことを
しないと言われる中国人は点滴をしながら
家に帰ったりします。
研修医、医学生の方にオススメ:輸液ができる、好きになる

shuye1225B.jpg

こちらは四川省の徳陽市の病院ですが、
親子が点滴しながら出て来ました。


shuye1225C.jpg

みんな点滴バッグを掲げています。


shuye1225D.jpg

車に乗るときはこんな感じで
窓から棒を立てて吊るします。
売ってました:点滴棒


shuye1225E.jpg

バイクのときはこんな感じ


どうも抜針は自分たちでするみたいです。
よい子はマネしないように。
(棒は返却するのかな?)



ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
点滴練習用腕
手技模型-注射練習-「注射トレーニングアーム」
○東方愉快の"点滴"関連ページ
中国のバスケットボール迷(ファン)>>
台湾:病院風レストラン>>
○参照
钱眼网 ・猫扑贴贴论坛 ・义乌市风向标文化传媒有限公司 ・人民网


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 病院

コメント
この記事へのコメント
\(^o^)~≪☆♪祝*新年*祝♪☆≫兎/(≡^x^)o_彡☆
このような光景は他ではみられないでしょうね。
点滴を道路で見たら、いろいろ心配してしまいます。
でも、面白いですね、中国文化。v-20

今年も宜しくお願いします。
2011/01/03(Mon) 20:37 | URL  | 踊る人形 #kOsUa0EA[ 編集]
>踊る人形さん
新年好!
コメント谢谢~
>点滴を道路で見たら、いろいろ心配してしまいます。
本当ですね。病院のベッド数が足りないのかな?
棒の位置が下がらないかも心配になります。
お母さんまかせだし...

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
2011/01/04(Tue) 00:40 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
新年快楽☆

こういうのを見ると中国恐るべし…!って思っちゃいます。
点滴の時は横になっていたいですー!
2011/01/04(Tue) 02:28 | URL  | ちい #-[ 編集]
>ちいさん
新年好~!ちいさん
>点滴の時は横になっていたいですー!
ですよねー
私も点滴のときはゆっくりできるので
ちょっと気に入ってます。
今年もよろしくお願いしま~す。
2011/01/04(Tue) 13:26 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
ええっ!!って、かなり驚いた。
犬の予防注射じゃないんだからさー。
もう少し人間らしくあって欲しいと願います。人民の皆様ー。
ていうか、医者がよくこういう状態で帰宅させますよねぇ。
摩訶不思議アドベンチャイナ!!

なんか、ほら、飯店でわざわざ店先に出て外(大衆)に向かって食べてる人をみかけるでしょう?
あれって『自分は(金があるから)ご飯を食べられるんだそー』とアピールしているとか。それって今の時代でもあるみたいだし。
なんか、それの〈点滴バージョン〉??と思いました。

お金がないと、病院にすら行かれないものね。

2011/02/05(Sat) 23:32 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
コメント谢谢~♪
>『自分は(金があるから)ご飯を食べられるんだそー』とア
>ピールしているとか。
へぇ~そうなんですか?
だとしたら、なんだかさびしい話です。
点滴自慢...自慢になるのかな?^^;
2011/02/06(Sun) 15:06 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

