Top Page > スポンサー広告 > 中国の指導者専用煙草Top Page > ・中国面白商品&商売 > 中国の指導者専用煙草

中国語学習 覚え書き
xiāng yān
香烟 シィァン(g) イェン



タバコ

最近、よくTVで池上彰氏が中国のことを
説明してくれます。最近では尖閣諸島のこととか
中国共産党のこととか...そのたびにふむふむと
耳をかたむけて聞いているのですが、
そんな中で、高級な煙草のことをお話ししていたので
その煙草のことを調べてみました。

番組内で紹介していたのは"黄鶴楼(おうかくろう)"という
名前のついたタバコです。

ちょっと横道にそれますが、"黄鶴楼(おうかくろう)"は
中国の武漢市武昌区にある楼閣で、わたくし妈麻马骂が
大好きな建物で、三国志の時代に軍事目的で孫謙によって
建てられたと言う言い伝えのある、中国四大名楼の一つです。

xiangyan1220A.jpg


中国おもしろ情報は:中国語ランキング
▼ここから続き

実は"黄鶴楼"というタバコは何種類も出ていて、
値段もいろいろなんです。

xiangyan1220B.jpg


そんな中で、一番高いのが"黄鶴楼1916"です。
 ↓
xiangyan1220C.jpg

特に木箱に入った限定版の"黄鶴楼1916"は
1カートンで8500元(約102万円)します。
[PR]中国製の水パイプ「チャイナブラス」


...で、池上先生のお話によると、
これらは吸うためではなく、賄賂として
指導者などのお偉いさんに進呈され、
受け取った指導者は店で換金するという方程式が
できているそうなのです。

受け取ったのはあくまでもタバコだよ
ということにしたいのでしょうね。
日本のパチンコ屋と同じ方式です。

贈った人も恩恵を受けて、もらった人も
お金になって、売った人も儲かる...
みんな得する構図になっているのです。
⇒[PR]アイラブ賄賂Tシャツ


[PR]賄賂なドラマ:中国版白い巨塔
■中国ドラマ■白色巨塔~ザ・ホスピタル(14DVD)
○東方愉快の"権力者専用"関連ページ
中国のお酒いろいろ>>
中国の病院の待遇には格差があるようです。>>
○参照
新华网 ・呢图网 ・互动百科

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 中国製品

コメント
この記事へのコメント
うおぉ、これは何とも高級感溢れる
パッケージ・デザインですね。
換金するのが勿体ないくらい。

みんな得するシステムといっても
賄賂は“割り込み”ですから損する人もいますよ。
中国のビジネス界は賄賂が当たり前のようですが
見せしめ、というか賄賂に縁のない人達の
ガス抜きのために厳しい処罰をするらしいですね。
時には死刑にもなり、関わった人でさえ
必ずしも“得”とは言えません…。
2010/12/31(Fri) 12:48 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
>quampaneyさん
コメント谢谢~
そうですよね~、結局その人たちだけが
得するようになっているんですからね。
中国では過去何度もこうした不敗が進み、
その度に流血の改革が行なわれているのに...
歴史はくりかえすってことでしょうか...
2010/12/31(Fri) 13:55 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

