Top Page > ・華流エンタメ > 笑えるホラーin香港
中国語学習 覚え書き
guǐ
グイ



幽霊


"鬼"は日本語では"鬼"という
虎のパンツをはいて、角のある
妖怪ですが、中国語の"鬼"は
"幽霊"の意味があります。

心霊写真は"鬼照片(グイジャ ピィェ)"と書きますし
ホラー映画も"鬼片(グイ ピィェ)"と表現します。

香港の映画界には"オキサイド・パン"という
ホラー映画の監督がいます。

幽霊を見る方法をテーマにした
"見鬼:THE EYE"という映画で有名に
なりました。



この作品はハリウッドでもリメイクされています。
1から3まで製作されていて、
1は角膜移植したら霊が見えるようになったお話で
2は宿した子どもが呪われるというお話。
この主人公の母親はスー・チーが演じています。

まじめに怖いお話だったのに
3ではなぜか、いきなりコメディになりました。

⇒[PR]ホラーなトイレットペーパー:ドロップ・ドロップ2
▼ここから続き

どれだけコメディかと言いますと
こんな感じです。
(怖いシーンのはずですが、
 ホラー嫌いの方でもたぶん大丈夫です)
 ↓
theeye1104A.png
(クリックするとYOUTUBEの動画が見られます。)

この3番目の作品は、
1、2のファンには評判がよくないようですが
香港映画っぽくて私はちょっと好きです。
おばさんたちの演技もわざとらしいし...^^;

オキサイド・パンは"見鬼"の前に"鬼債"というホラー映画を
タイと合作で撮っていて、これがまた評判がよくありません。
邦題は"悪夢の夜に震える事実"といいます。


この映画はカフェで三人の女性が恐怖体験を語る
オムニバス構成で、1部2部は世にも奇妙な...的な
感じで怖くもないです。
唯一 まあ、ましかなと言われる
3部目を"オキサイド・パン"が撮っています。

彼はリアリティを追求するために、劇中に登場する死体に
本物を使いたかったと言っていましたが、
それが映画のポスターにも繁栄されていました。
 ↓

gui0920A.jpg

...首吊ってます。
もちろん本物じゃありません。



[PR]たまにはホラーでも...な時に
新着0909 〓新品DVD〓
30%OFFthe EYE【アイ】
3部作スペシャル・パック

○東方愉快の"怖い中国"関連ページ
中国の怖い奥さん>>
行ってみたい中国:華山>>
○参照
来福岛


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり エンタメ 映画

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック