Top Page > ・中国の広告・標識 > 中国の求人広告
中国語学習 覚え書き
zhāo pìn guǎng gào
招聘广告 ジャオ ピン グゥァン(g) 



求人広告


成都市の某企業の
中国の求人広告です。

zhaopinguanggao0702.jpg

赤丸の所、日本では見られない採用条件が
書かれています。

訳してみました...
▼ここから続き

忌:
おことわり

好高务远者 hào gāo wù yuǎn zhĕ
高望みする人

不劳而获者 bù láo ér huò zhĕ
苦労しないで儲けたい人

属蛇,属猪,属猴者 shŭ shé shŭ zhū shŭ hóu zhĕ
巳年、猪年、申年生まれの人


利:
特典

项目好 xiàng mù hǎo
種目がいろいろ

容易操作 róng yì cāo zuò
操作は簡単

提成制度好 tí chéng zhì dù hǎo
歩合割り増し制度あり


…とりあえず、ヘビ年、サル年、イノシシ年生まれの人に
謝った方がいいです。



○東方愉快の"採用条件"関連ページ
中国:化学薬品取り扱い店の採用条件>>
○参照
雷人吧


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 広告

コメント
この記事へのコメント
生まれ年で何でダメなんでしょう…?
中国で何か意味があるのかな??
何だかとっても気になります~!
2010/07/05(Mon) 22:49 | URL  | ちい #-[ 編集]
>ちいさん
コメント谢谢~
>生まれ年で何でダメなんでしょう…?
>中国で何か意味があるのかな??
日本ではよくB型が敬遠されるようですが
そんな感じなのでしょう...
採用条件に入れる企業はいないと思いますが
担当者レベルでは気にする人はいると思います。
あと星座とか...
2010/07/06(Tue) 09:30 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
烏亀も経験あります!
高校生の頃、飲食店にアルバイトの面接に行った時
星座を聞かれました。
お店の店長さんは、
「なんでこんなこと聞くの?と不思議に思うかもしれないけど
意外と大切なことなのよ。」
と言ってましたけど・・
結局そこでは働きませんでしたけどね。
2010/07/06(Tue) 10:59 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
猪年生まれの人…
たぶんオーナーさん自分の「生肖」は巳年、猪年、申年生まれの人とは会わないはずだと思います^^”

台湾にも星座によって採用するかどうか店がある
ニュースで見たことがあります。
2010/07/06(Tue) 21:14 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
コメント谢谢~♪
>烏亀MIMIさん
履歴書見れば星座なんてわかりそうなのに...
>>結局そこでは働きませんでしたけどね
それって、烏亀MIMIさんがお断りに?
正解だったのかもしれませんね。

>主婦のたまごさん
コメントありがとー^^
生まれ年のことを"生肖"って言うんですね。
勉強になります。
台湾も占いは盛んですから、こだわっている方も
多いかもしれませんね。
2010/07/07(Wed) 10:01 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック