Top Page > ・びっくり中国… > 中国の混み合うバスの席の確保法
中国語学習 覚え書き
qiǎng zuò
抢座 チィァン(g) ズゥ



席を奪い取る


西安市のバス南門駅、常寧宮行きのバス。
大勢の乗客で混雑しているようです。

中国のバスの席の確保法

どうでもいいけど、並んでません。

そこで...
▼ここから続き

こちらのお兄さんたち

中国のバスの席の確保法2

ちょっと出遅れたらしく、席を確保するために
窓を開けて...

中国のバスの席の確保法3

自分の荷物を放り込んでいます。

中国のバスの席の確保法4

これで安心してゆっくり乗れます。




所変わって、こちらは北京市のお兄さん。
席を取ろうとして...

中国のバスの席の確保法5

自ら乗り込んでしまいました。

もちろん、この後に通報されて
逮捕されました。



[PR]窓からの侵入を警告...バスには使えないけど
旅行中の自宅を守る!空き巣対策にオススメ!ヤザワ ガラス振動アラーム 【楽ギフ_包装】

○東方愉快の"混雑するバス"関連ページ
中国:車掌さん>>
中国:混雑するバス>>
○参照
视点阿东
人民网


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ :

コメント
この記事へのコメント
アメリカに中国人がくるとね、並ばないんですよ。教会のトイレでみんなが並んでいるのにですよ。周りの人たち、唖然としてなにも言えませんでしたね。こんなバスのマナーをみていると納得します。最後の男性、逮捕って。爆笑しました。応援3ポチ完了でっす♪
2010/06/11(Fri) 14:41 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
みどりさんコメント謝謝~
中国には相当人口が多いので、
順に並んでいると絶望的な気分に
なるのかもしれないです。
変わって欲しいです...
2010/06/12(Sat) 10:45 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
争先恐後
中国語の四字熟語に「争先恐後」という言葉がありますが、まさにその言葉どおりで、後ろに並ぶと恐怖なんですね。遠慮していたら、いつまでたっても、目的が達成できないんですね。私の友達で、中国で病気になって、病院に行ったことのある人がいますが、受付窓口の前でも、まさにこれと同じ状態で、大変だったそうです。中国では安心して病気にもなれないようです。これは中国が人口の多い国だからでしょうか?そのせいか、中国旅行は、いつも疲れます。だから、私は、中国旅行する時は、なるべく大都市は避けています。そのため、私は北京にも上海にも、まだ行ったことがありません。
2010/06/13(Sun) 23:33 | URL  | お節介じいさん #8t/Giuhw[ 編集]
>お節介じいさん
お節介じいさん、好久不见了〜
お元気でしたか?

"争先恐後"そんなことばがあるんですね。
お店の人とかバス側の人とがなんとかしてくれないと
お手上げですね。
>中国旅行する時は、なるべく大都市は避けています。
なんだかわかるような気もします。
2010/06/14(Mon) 18:42 | URL  |  妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
バス
台北に就職したて時にも、このようにバスの席を奪ったことがありましたU U(荷物を投げたり、ドアから乗り込んだりしないけど)
通勤がしんどいから、台北の仕事をやめて、
家に近く仕事を探しました。

悪夢でした...><
2010/06/15(Tue) 10:29 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
>主婦のたまごさん
コメント谢谢

そうですか...台北も大変なんですね。
そんな状態で通勤とは、確かに毎日が
いやになりそうです。太辛苦了^^
2010/06/16(Wed) 10:02 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック