Top Page > ・びっくり中国… > 中国のナツメのおみやげ
中国語学習 覚え書き
zǎo
ザオ



ナツメ


中国のナツメのおみやげ

日本ではあまりスーパーにナツメが並ぶことは
ありませんが、中国ではナツメは非常にポピュラーな
果物で五果と呼ばれる、桃、李、梅、杏、枣の一つです。

ナツメには実の大きさや形などいろいろあって
細かな分類があるようで、たとえば
"酸枣(酸っぱいナツメ)"と書けば
("酸"は"すっぱい"の意味です。)
"サネブトナツメ"という種類を表わすそうです。

漢方では果実は"咳止め"、
タネは"神経衰弱"・"不眠"に用いられますが
お菓子やドライフルーツ、ジュースなど
いろいろな製品があります。

中国のナツメのおみやげ2

これは"枣片(ザオピィェン)"というお菓子で
タバコのようなケースの中にガムのように
包装されているものが入っています。

中身はナツメの羊羹状の食品で、もちろん
食べられます。

コメント
この記事へのコメント
USAの健康嗜好者の間では、ナツメは人気商品です。当然、私も食べていますよ。そのガムの中身は、窓のあるとこだけで、あとは空ですか??
応援ポチ★
2010/05/29(Sat) 14:47 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか?アメリカでも食べるんですね。
日本ではあまり出回ってないので
なじみがないです。

>窓のあるとこだけで、あとは空ですか??

そうなんです^^
2010/05/30(Sun) 08:33 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
collector
こんにちは私は交換のための世界から他のコレクターを探していますチューインガムのラッパーのコレクタです。智異クバの私に戻って書いてください
2011/12/11(Sun) 02:13 | URL  | Quack1 #wJZ.3UNE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック