Top Page > ・中国面白商品&商売 > 中国の街角の機械
中国語学習 覚え書き
zì zhù
自助 ジュ



セルフサービス

深圳市、街角にある青い機械

中国セルフサービス図書館1

中国セルフサービス図書館2

中国セルフサービス図書館3

中国セルフサービス図書館4

この機械は...
▼ここから続き

じつはこれはセルフサービスの図書館です。

中国セルフサービス図書館5

この機械の図書館は24時間セルフサービスで
利用でき、返却される本も500冊回収できます。

中国セルフサービス図書館7

中国セルフサービス図書館6

時間毎、あるいはボタン操作によって書籍や雑誌を
ローテーションして展示します。

中国セルフサービス図書館8

利用には第二世代の身分証と100元の保証金を収めた
図書館カードが必要で、借りたい本はタッチパネルで操作します。
図書館情報をみて予約も受付けてくれるそうです。

機械は全く新しいリンク型輸送システムを採用していて
予約をすると一定の時間後に、受取ることができます。
この機械は北京でも採用されました。


[PR]日本だとさしずめ、BOOK OFFかな...

○東方愉快の"新聞・雑誌"関連ページ
中国のファンション誌>>
中国のニュースサイト>>
○参照
盐田网
全国文化信息资源共享工程深圳市中心


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国製品 びっくり

コメント
この記事へのコメント
ほぉ~
これは画期的じゃないですか。
ただ、持ち逃げの心配はないですかね。
2010/04/05(Mon) 17:25 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
すごいですねぇ~
24時間というのもいいし、家のすぐ近くにあると
返却のときにもいいですね。
2010/04/05(Mon) 23:08 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
コメント谢谢です^^
>quampaneyさん

これいいですよね。どうやって機械まで
本が送られてくるのかが気になっているのですが
持ち逃げした場合は、予め支払った保証金100元から
さっぴかれるか、没収されるので、それがいやなら
返却するだろうということなのでしょう。


>烏亀MIMIさん
ほんと、近くに欲しいです。ついでにDVDとかも
やって欲しいです。
でも、考えてみるとこれできるとブックオフや
ツタヤが困っちゃうかも知れないです。
2010/04/06(Tue) 09:00 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック