Top Page > ・中国の広告・標識 > 中国・香港のタバコの注意書き
中国語学習 覚え書き
zhèng fŭ zhōng gào
政府忠告 ジュァン(g) フゥ ジョン(g) ガ



政府の忠告


タバコは吸いすぎると肺がんになる恐れがあります。
ですから、日本のタバコには肺がんの危険性について
パッケージに記載されています。

しかし、さらにインパクトを持たせて禁煙に
導くために、中国・香港の行政特別区では
タバコに次のように記載されています。

zhengfuzhonggao01.jpg
▼ここから続き

マルボロだけじゃありません...

zhengfuzhonggao02.jpg

これは中国製のたばこです。"吸烟可引致阳萎"と書いてあります。


zhengfuzhonggao03.jpg

ラッキーストライクにも同じ文句が記載されています。


zhengfuzhonggao05.jpg

マイルドセブンにも同じ表記...


xī yān kĕ yǐn zhì yáng wĕi
吸烟可引致阳萎 シィ イェン クゥ イン ィ ヤン(g) ウェィ



たばこを吸うとイン○テンツを引き起こすことがあります。

繰返しますが、政府からの忠告です。



[PR]中国語は"陽萎"なのに、日本では"陰萎"と表記するみたい...
活腎散 【第2類医薬品】

○東方愉快の"きれいな空気"関連ページ
中国語学習:~のために>>
中国語:~の為に>>
○参照
当家网


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 広告

コメント
この記事へのコメント
ははは~
男性にとってはかなりインパクトのある文句なんでしょうねぇ~笑
でもこれって女性喫煙者への警告にはならないですよね。
2010/04/19(Mon) 13:01 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
コメントありがとうございます。
肺がんっていわれるより効くんでしょうね^^;
確かに、中国のおじさんってみんなタバコ吸ってる
イメージがあるように思います。
2010/04/20(Tue) 08:49 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
台湾では「たばこを吸うと肺がんを引き起こすことがあります」と書く
肺がんよりイン○テンツの方が人に気にしますね^^;

タバコで「不妊」になると聞いたことがあります。そして、コーヒーも同じですよ。
現在の食べ物では毒があるものがいっぱいで、怖いです><
2010/04/21(Wed) 10:42 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
>主婦のたまごさん
>「たばこを吸うと肺がんを引き起こすことがあります」
じゃあ、日本と同じですね。
日本のタバコのパッケージも、
最近はこの香港のタバコのように注意書きだらけで
ずいぶん格好わるくなりました。
私は子供の頃、人工甘味料や人工着色料で
育ちましたが、今のところ大丈夫です^^;
2010/04/22(Thu) 09:30 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック