Top Page > ・スゴい中国人 > 中国名物の信号無視
中国語学習 覚え書き
chuǎng hóng dēng
闯红灯 チ(h)ュァン(g) ホン(g) ドゥァン(g)



信号無視


中国のいけない名物の一つが信号無視。
"闯红灯(チュァン(g) ホン(g) ドゥァン(g))"は直訳すると
赤信号に突っ込むこと。

chuanghongdeng01.jpg
▼ここから続き


chuanghongdeng02.jpg

赤信号なのに渡ってます。


chuanghongdeng04.jpg

車が来てても行けるときは行きます。


chuanghongdeng03.jpg

昔のビートたけしのギャグのようです。

...でも調子に乗ると


chuanghongdeng05.jpg

写真を撮られて晒されます。



[PR]歩行者は車に道路を譲れ...だそうです...譲ってないけど
街角スローガンから見た中国人民の常識

○東方愉快の"交通マナー"関連ページ
ショートカット>>
中国:駐車禁止>>
中国:渋滞>>
○参照
泉州网 ・来宾新闻网 ・中国赣州网 ・扬子晚报网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 交通

コメント
この記事へのコメント
三枚目の写真
バイクと車に挟まれてもへっちゃらですね。
みんなんで渡ればなんとやら~ですね。

台湾では信号が青でも左折車や右折車が
歩行者を優先してくれることは少なく、
なかなか渡れないことがありましたけど、
一年ぶりに日本に戻り歩行者の為に車を停める
ドライバーが多いことに感動しました~
2010/04/20(Tue) 10:23 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
コメント谢谢~

>歩行者を優先してくれることは少なく、
道路法規が違うのかな...

日本に戻られたのですね、
你回来了~
猫ちゃんは元気でしたでしょうか?^^
2010/04/21(Wed) 08:48 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
信号無視だけど、みんなちゃんと横断歩道を歩いていますね。台湾は信号無視だけでなく、横断歩道を歩かない歩行者も多いです...

最近シンガポールのニュースに台湾の交通について話しました。
台湾の車はあまり歩行者を譲りません。報道を見て、恥ずかしいと思います。
日本のドライバーは優しいです(感動~)
2010/04/21(Wed) 10:51 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
>主婦のたまごさん
>台湾は信号無視だけでなく、
>横断歩道を歩かない歩行者も多いです...
えー!それで事故ってあまり起らないんですか?
子供もマネしてしまうのではないですか?
私が運転したら1日に2~3人轢いちゃいそうです。
2010/04/22(Thu) 09:34 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>えー!それで事故ってあまり起らないんですか?
時々ありますよ。
台湾のスクーターも多いし、歩ける歩道も少ないので...
台北の交通は本当にコワイいです><

>子供もマネしてしまうのではないですか?
悪循環ですね...
無理に道路を横断する人はその親もそうしていたかもしれません。
そして、将来も自分の子供をつれて横断するかもしれません...

>私が運転したら1日に2~3人轢いちゃいそうです。
1日に2~3人!!
XD
台湾での運転は難しいそうですw
2010/04/22(Thu) 19:19 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック