Top Page > スポンサー広告 > 中国映画「蘇乞児」は酔拳創始者の物語りTop Page > ・華流エンタメ > 中国映画「蘇乞児」は酔拳創始者の物語り

中国語学習 覚え書き
sū qǐ ér
苏乞儿 スゥチィァr


蘇乞児(スゥ・チィァル)


ユエン・ウーピンの
"蘇乞児(スゥ・チィァル)"が
やっと中国で封切られました。

suqier02.jpg

3D酔拳って書いてある...(◎続きを読むに続く)



[PR]ついに格闘ゲームも3Dに
【新品】発売中!(2011年2月26日発売)【代引きの場合即日出荷(13時までの注文)★キャンセル...

[ここから◎続きを読む]


 ↓予告編


"蘇乞児(スゥ・チィァル)"は実在した武術家で
黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)と肩を並べる人気があります。
広東十虎の一人。(黄飛鴻のお父さんの黄麒英(ウォン・ケイイン)も入っています)
民間伝説上では、
酔拳の創始者と言われています。
(水滸伝の花和尚という説もあります。)

"ドランクモンキー酔拳"の"蘇化子"と
いう能天気なおじいさんと言えば
イメージしやすいかもしれません。

ちなみにその時のジャッキー・チェンは
黄飛鴻役でした。

あの映画もユエン・ウーピンが
監督しています。

過去、何度かこの人物は映画になっていて
ドニー・イェンもやっていたりします。

[PR]酔拳の必須アイテム
陳年花彫酒 瓢箪 750ml


あらすじはだいたい次の通りです。

清の末期
生まれつき豊かで自由に武学にいそしんでたが
地元のギャングを敵に回し、
外国人商人の陰謀によって、家も失い
物乞いしなければならないるほど
落ちぶれてしまいます。

しかし、妻や父親や友人やライバルまでもが彼を助け、
徳を重んじる彼は、武功をあげて人から尊敬される
一代宗師となっていきます。


蘇乞児役は"チウ・マンチェク"
"ジェイ・チョウ"が変なコスの武神と酔仙役で
出演しています。
私の大好きな"ミシェル・ヨー"姐さんも出ています。

こちらは主題曲
 ↓



suqier01.jpg

○オフィシャル(墨絵のイントロがクール)
苏乞儿官网


[PR]北京語・広東語のDVD
ジェイ・チョウ(周杰倫)
蘇乞兒 TRUE LEGEND[香港版]-DVD
○東方愉快の"中国映画"関連ページ
葉問2:クランクアップ>>
中国映画:錦衣衛予告編>>
中国映画:孔子予告編>>

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 映画 中国武術 エンタメ

コメント
この記事へのコメント
3D酔拳・・迫力ありそうです。
面白そうですね~
以前もし子供がいるなら飛鴻って
名前いいじゃない?ってGOさんに
言ったら、ありえなえい・・と言われました。
日本人の感覚でいうと子供に信長と
名付けるのと同じ事と知って納得しました。笑
2010/02/17(Wed) 01:32 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
コメントありがとうございます。

今、日本の子どもの名前は荒れています。
詩譜音(しふぉん)とか剣(ぶれいど)とか

飛鴻も信長も私なら
全然いいように思います。

この"乞児"は本名じゃないですが
さすがに"乞児"もないです。
2010/02/17(Wed) 08:35 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
そうでしたか?
妈麻马骂 さんもヨー姉さんがお好きですか?
私も彼女が大好きです、大人の女性として魅力的ですしね。
私がリンチェイの側にいても嫉妬心を抱かない唯一の人なんです(笑)むふふ!
2010/02/18(Thu) 15:04 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>mayuさん
>リンチェイの側にいても嫉妬心を抱かない唯一の人
ほっほー…そうなんですか、
でも分かるような気がします。
ほんとに強そうですから。

私は彼女がボンドガールになった時
ちょっと寂しかったです。
2010/02/19(Fri) 09:27 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
昨日見ました
蘇と乞の字で、もしかして蘇化子?この人の子供が蘇化子?と凄く気になって、検索してここにきました。
広東十虎の一人だったんですね。
いい情報がGETできました。
ありがとうございました(^∇^)
2014/04/12(Sat) 08:26 | URL  | たか #lGE2SULs[ 編集]
にぃはお!たかさん!
ご覧になったんですね。それはよかったです。
私も"そかし"はジャッキーチェンの酔拳が初見ですが
どうしてあんなにみすぼらしいのかずっと謎でした。
まさか"おこもさん"をしてたとは…いろいろ驚くことが
いっぱいです。

コメント谢谢〜
2014/08/14(Thu) 17:32 | URL  | 妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

