Top Page > ・中国の広告・標識 > 中国で車を飛ばしてひったくりは命がけです
中国語学習 覚え書き
fēi chē
飞车 フェイ チ(h)ュァ


車を飛ばす


中国:車を飛ばす日本語でも"車を飛ばす"と言いますが、どうやら中国語でも
同じ表現をするようです。

こちらは、車を飛ばして○○する人に注意を呼びかける横断幕です。

翻訳してみました…
▼ここから続き

fēi chē qiǎng jié jù bŭ zhĕ
飞车抢劫拒捕者

車を飛ばして"ひったくりをして"逮捕をすり抜けようする者は


dāng chǎng jī bì
当场击毙

その場で射殺します。



中国:車を飛ばす2"


中国:車を飛ばす3"


中国:車を飛ばす4"


いろんなところに掲げられています。



P.S.
"台湾日常生活"の烏亀MIMIさんから
翻訳を訂正していただきました。
訳に"ひったくり"が抜けていました。
なのでひったくりしなければ大丈夫だそうです。
コメントをいただいたみなさんごめんなさい。
まだまだ学習が足りませんでした。
烏亀MIMIさんとgoさん、谢谢~!



[PR]ひったくられても鳴りまくり..
いざというとき素早く引っ張れます!
夜でも目立つ反射板付き!
通学・緊急コール・ひったくり防...

○参照
天极网 ・上林论坛 ・漯河教育网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 広告 交通

コメント
この記事へのコメント
しゃ
射殺ですと?!
2010/02/18(Thu) 09:02 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
> quampaneyさん
そうそう射殺です。
きっと逮捕するより簡単だからかも
しれないです。
私は飛ばさないです。
2010/02/18(Thu) 09:28 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
いいえ・・
こちらにお邪魔するようになってから並大抵の事では驚かなくなりましたが・・このストレートさ!!
これでスピード違反は減っているのかな?
2010/02/18(Thu) 14:56 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>mayuさん
>並大抵の事では驚かなくなりました
でも、ここでご紹介しているのは
マイルドなものばかりですよ。^^;

もっとストロングなのもありますが
載せる事を、はばかってしまう
ようなものばかりなので…

>これでスピード違反は減っているのかな?
どうなのでしょう?車社会も
比較的最近のことですから…
もし減ってなければ、射殺される人が
増えてるって事でしょうか…
2010/02/19(Fri) 09:12 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
うえ~ん
怖いよぉ(TT)
2010/02/19(Fri) 21:01 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
ミマさんコメントありがとうございます。
中国でもきっと安全運転をすれば大丈夫だと
思います。ただ、ほとんどの人は
飛ばしているみたいです。一番いいのは
運転しない事のようです。
2010/02/20(Sat) 09:53 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
抢却→搶劫
GOさん曰く、
「飞车搶劫拒捕者」は
搶劫の奪うという言葉に重点をおいて
「ひったくりをして車を飛ばして逮捕をすり抜けようと
するものは」
といった意味になるそうです~
GOさん、
「スピード違反で射殺は恐いよ~
ひったくりならわかるけど、ははは~」
と笑ってましたけど、ひったくりで射殺も
どうかな・・と思うのは烏亀だけかしら?
2010/02/20(Sat) 13:30 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
おお!そうでしたか
ありがとうございました。
さっそく訂正させていただきます。
でも、やっぱり
射殺の方は訂正なしなんですね。



2010/02/20(Sat) 13:39 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
ひったくりして逮捕をすり抜けようする者は「射殺」@@!
最後一枚の写真によると、
公安も宣伝しているので、本当のことらしいです。

中国の法律は厳しい>。<
2010/02/24(Wed) 20:31 | URL  | 主婦のたまご #-[ 編集]
>主婦のたまごさん
>公安も宣伝しているので
そうそう、そうなんです。
銃を持っている人が
射殺すると言っているので、
もう、どうしようもないです。
2010/02/25(Thu) 09:18 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>主婦のたまごさん
>公安も宣伝しているので
そうそう、そうなんです。
銃を持っている人が
射さつすると言っているので、
もう、どうしようもないです。
2010/02/25(Thu) 09:19 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック