中国語学習 覚え書き
shé chóng
蛇虫  シュ チョン(g)


蛇や虫

台湾の道路の脇の
公園の茂みの看板


中国語:蛇虫


次のように書いてあります。

▼ここから続き

shé chóng jìn zhǐ jìn rù wéi zhĕ yī fǎ qū lí
蛇虫禁止进入 违者依法驱离

蛇や虫、進入禁止。
違反者は法に則って駆除します。


台湾の蛇や虫は知能が高いのかも知れない…


そう言えば昔のひとは蛇を虫の仲間だと
思っていたそうで、だから虫へんになってると
聞いたことがあります。

龍も蛇の延長線上にあるもので
虹は龍が作るものだと思っていたので
虫へんになっているのだとか…
(そうなると龍が虫へんじゃない事が
気になるのですけど)

この看板を見るとやっぱり
虫も蛇もいっしょっぽく考えるのかなぁ…と
思ってしまいました。



[PR]簡単ルールでたのしいカードゲーム「虹色のへび」
【人気!】レインボースネーク (虹色のへび)|アミーゴ社(ドイツ)【楽ギフ_メッセ入力】【...

○東方愉快の"禁止"関連ページ
中国の注意看板:ペットの持ち込み禁止>>
中国:遊泳禁止の看板>>
中国:駐車禁止>>
○参照
驽兽


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 広告

コメント
この記事へのコメント
確かに~
虫やヘビがこれを見てUターンしたら
びっくり~(笑)
ヘビを虫の仲間ですか?
う~~~あんな大きな虫はいらない~~!!
いや、小さくてもいらないかも(爆)
2010/02/15(Mon) 16:35 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>mayuさん
コメントありがとうございます。

看板より誘蛾灯の方が
全然効きそうです。看板は私も無いと思います。

mayuさん蛇が嫌いなんですね。
他の虫は大丈夫なんですか?
2010/02/16(Tue) 09:32 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
触ってみると違いがわかります。
>虫も蛇もいっしょっぽく考えるのかなぁ…と
虫は子供のころによく触りましたが
プラスティックのおもちゃみたいな触感だったように
思います。
蛇はペットで飼われている蛇を触ったことがありますが、
触るとしっとり温かくて血のかよった動物だな~
と感じました。

だからといって蛇が好きなわけじゃないですけど・・
ハイキング中に(ものすごいスピードで)
横に飛ぶように這う蛇を見てどん引き
したことがあります・・

蛇や虫が立て看板で侵入してこないなら、烏亀は
ゴキブリにたいして看板で「近寄ると命の保証なし」と
呼びかけたいです。
2010/02/16(Tue) 21:48 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
そうそう蛇の動き、ちょっと理解しずらくて
こわいです。

>ゴキブリにたいして看板で「近寄ると命の保証なし」
でもゴキブリも出て来て何か食べないと
死んじゃいそうなので、ゴキブリ的には微妙な
ところです。^^
ゴキブリ…ゴキブリ団子で結界を張るように
なってからここ数年見てないです。

2010/02/17(Wed) 08:40 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック