Top Page > ・びっくり中国… > 中国:車の修理
中国語学習 覚え書き
shā chē dēng
刹车灯 シャァ チ(h)ュァ ドゥァン(g)

ブレーキランプ




"刹(シャァ)"は機械や車などを止めること。

"刹车(シャァ チュァ)"…と"刹"に"車"をつければ
まさに車のブレーキのことです。

それに"灯"をつけた
"刹车灯"なら"ブレーキランプ"ということが
お分かりいただけると思います。

自動車に後ろからぶつけられたりすると
ブレーキランプは比較的割れやすいのですが、
最近の日本車の中には
ぶつかることを想定しているはずの
バンパーの中に、ブレーキランプや
ウィンカーが取り付けられたりして、
ぶつけられたら余計に困るだろうなぁ…と
思えるものを見かけけるようになりました。

ごくたまに割れたままの状態で
走っている車を見かけますが、
でも見かける回数は本当に少なくなりました。
きっと、見てくれも悪いし
壊れたらすぐに直しちゃうのでしょう。

でも中国では、ブレーキランプや
ウィンカーが割られても
もっとスピーディー見てくれを直してしまう
車があるそうです。


それがこちら
 :
shachedeng1229.jpg
 :
シールです。

中の電球が生きていたら
光が透けて見えなくもないかも
知れません…


○東方愉快の"中国の自動車"関連ページ
中国のBMW>>
上海モーターショー>>
中国オモシロ商品:盗難防止グッズ>>
○参照
猫扑贴贴论坛
[PR]思わず笑えるおもしろシール☆
  おもしろシール一般標識いつも通り 184
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
ぷっ・・・
‥麻・さんのコメント、どんなランプなんだろうか?と期待して読ませていただきました(´∀ `)

さすがでございます!絵心があって・・・
いいんじゃないですかね?( ´艸`)
2010/01/04(Mon) 14:24 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>mayuさん
新年好~!
コメントありがとう~!!

このシール見て思ったんですけど
これ作った人左側のランプをみて
描いたみたいで、右側に使うには
左右を反転しなくちゃいけないと
思ったんです。左右対称にするには…
でも
まっ細かいことはいっかって
ことでしょう。
2010/01/05(Tue) 09:59 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック