Top Page > ・スゴい中国人 > 中国:お昼寝3
中国語学習 覚え書き
guò dào lù tái
过道露台 グゥ ダァ ゥ タ

通路の張り出し




今回も中国の方の睡眠に関する話題ですが、
今日の単語"过道露台"についてちょっと
ご説明します。

"过道(グゥォダァオ)"は
"過道"の簡体字で、玄関から各部屋に
通じる廊下のことを指します。

"露台(ルゥタイ)"はベランダのこと。

直訳すると"通路のベランダ"のことなのですが
ちょっとイメージしにくいかもしれません。

今回はそこで布団を干して
その上で寝ちゃってるお兄さんの情報です。

言葉では分かりづらいかと
思いますが、写真を見ていただければ
すぐにどんな状況かお分かりいただけると
思います。

それがこちらです。
 :
 :

中国のお昼寝

一人で下宿している学生さんでしょうか…


中国のお昼寝2

ちょっと危ないです。
…てか、かなり危ないです。

ちょくちょく中国のこういう方たちの
写真がネットにあがってくるのですが、
もしかしたら本当は
みんな仙人なのかもしれないです。



○東方愉快の"睡眠"関連ページ
中国:お昼寝2>>
中国のお昼寝>>
○参照
猫扑社会频道
[PR]超快適!学校、オフィスでのお昼寝が、
  もっと楽しくなる♪うつ伏せでも楽に呼吸ができで、ぐっ...



テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
ひぇ~~~~
私はいくらお金を積まれても
やりませんし、絶対にできません( ´艸`)
2009/12/27(Sun) 15:33 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
す、すごいな・・
寝返りをうったら間違いなく落ちますね。
しかし、
にゃんぱらり!!で、着地したりしてw
2009/12/27(Sun) 20:27 | URL  | ミマ #v3q9wMHU[ 編集]
仙人たち
ma1ma2ma3ma4さんのブログにこのような不思議な写真がたくさんあります。
中国人には雑技できる方はかなり多いみたいですね^^b
2009/12/29(Tue) 10:30 | URL  | Ting #-[ 編集]
>mayuさん
コメントありがとうございます。

> 私はいくらお金を積まれても
> やりませんし、絶対にできません( ´艸`)

そうですね。その方が賢明かもしれません。
…ていうか眠れないですよね~
2009/12/29(Tue) 11:56 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>ミマさん
> にゃんぱらり!!で、着地したりしてw

ああ!そうかも…もしかして
この人の前世は猫かもしれませんね。
よく干した布団の上で寝てたりしますから…^ ^
2009/12/29(Tue) 11:58 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>Tingさん
> 中国人には雑技できる方はかなり多いみたいですね^^b

確かに、確かに…
他の国から見るとそう見えちゃいますよね。
あと、カンフーができるとか、二胡が弾けるとか…

ちなみに私も空手や忍術はできません。
2009/12/29(Tue) 12:04 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
No title
>ちなみに私も空手や忍術はできません

そうですね、
たしかに日本人だったら空手や忍術できるような感じがします^^
2009/12/31(Thu) 10:18 | URL  | Ting #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック