Top Page > スポンサー広告 > 中国食文化:犬肉Top Page > ・中華食文化的な… > 中国食文化:犬肉

inuniku

中国語覚え書き
狗肉 gou3 rou4

天狗"の"狗"と書いて中国語では"犬"を表します。
ですから"狗肉"は"犬肉"のこと。
噂では聞いていたんですが、
こんな風にポピュラーに
売られているとは思いませんでした。
(なので、この文字は覚えておいた方がいいです。)

百度百科によると
"香肉"または"地羊肉"とも呼ぶそうで、
仏教が日本に伝わる以前は日本人も
犬を食べていましたとあります。(知らなかった。)
中国の北方の遊牧民族は猟犬が
好きなため犬の肉を食べませんが
南方の民族は今でも食用にしており、
伝統的に食べる五畜として
牛、豚、鶏、羊、犬の肉を定義しています。
漢方薬の医学書の原典《本草綱目》の中でも
4種類のイヌの肉の主とする処方(箋)が
記載されています。

この商品は上海の近くの徐州にある

shang1 dong1 bao3 ju4 ding3 wang2 xi1 shi2 pin3 you3 xian4 gong1 si1
山东宝聚鼎王西食品有限公司 

という会社の製品で

"宝聚鼎" bao3 ju4 ding3 バオ ゥ ディンg

というブランドで商品展開しています。
中国著名品牌という記載があるので
ポピュラーなブランドなのかも知れません。

当然ですが、パッケージの手前のお皿に
載っているのはワンちゃん。
奥のおっさんは誰かな?とよく袋を見ると

bao3 ju4 ding3 pin3 pai2 xing2 xiang4 da4 shi3
宝聚鼎品牌形象大使 
陈建斌 chen2 jian4 pin1 ェン ジァン ピン


と書いてあります。
ブランドイメージの使者という感じでしょう。
彼の本職は役者さんで、ドラマから映画まで幅広く
活躍されています。

会社のホームページを見ると、
他にも北京ダックや牛肉の商品もありましたが
他にラクダの肉も取り扱っていました。

みんな普通に食べてるのかな?
ちなみに私の台湾人の先生は「食べたこと無い」と
言っていました。

↓おみやげ用もこの通り
inuNiku2.jpg

※ごめんなさい。日本からは多分買えないと思います。




◎ハル―哲学する犬
◎どうして? 犬を愛するすべての人へ
◎それでも人を愛する犬
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 食べ物系 中国製品

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
2009/02/10(Tue) 18:09 | URL  | ala中国 #S47nAOMY[ 編集]
ALA中国さん ありがとうございます。
西山さん 欢迎光临!! ようこそおいで下さいました。
リンクありがとうございました。
専門の方にこのようなお言葉を頂きまして
たいへん、光栄に思います。
差し支えなどありませんので、
リンクさせていただきます。
ありがとうございました。

2009/02/10(Tue) 19:09 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
tang2 seng1 rou4 唐僧肉 タン セン ロウ お坊さんの肉 以前、中国で売っている 犬の肉をご紹介しましたが もっとインパクトのある商品を 見つ...
2009/04/26(Sun) 09:01:29 |  東方愉快
情人节 qing2 ren2 jie2 チン レン ジィエ バレンタインデー 中国語の\"情人\"は\"恋人\"のこと。 日本ではバレンタインは 唯一女性から告白できる...
2009/03/16(Mon) 16:26:10 |  東方愉快

