Top Page > ・華流エンタメ > NHK:チャイナパワー
中国語学習 覚え書き
zhōng guó de lì liàng
中国的力量 ジョン(g) グゥ リィァン(g)

チャイナパワー

先々週からNHKスペシャルは
"チャイナパワー"という特集が
放映されています。
第一回は"電影革命の衝撃"と銘打って
中国の映画界の現状が
レポートされていました。
(全三回です。)

chinap_title0911.jpg

世界の映画界に中国映画界は
存在感を増しているというもので、
一度ハリウッドへ進出した
中国人の映画関係者は、再び中国へ
戻って活躍している
…そんな感じの内容でした。

その中で、東方愉快でも何度か
レポートした"十月囲城"の制作現場が
紹介されていて、現場の雰囲気が
映像で見られたのでよかったです。

chinap_shiyuegenba0911.jpg
一番右の白いランニングシャツのおっさん…

chinap_donnie0911.jpg
そう、ドニー・イェンです。

番組で見るかぎり、現場での
アクションに対するこだわりが
感じられて、さすが職人…というかスターというか、
彼の仕事風景で、この映画がいい映画に
なるだろうということを想像させてくれました。

彼は50歳になったら引退すると言っていますが
まだまだぜんぜんいけそうです。

chinap_han0911.jpg
ファン・ビンビンも出ていました。

出番が終わってフランスにいたのに
プロデューサーのアイデアで追加シーンを
撮るために呼び戻されたそうです。

でも、不服な表情を見せないで、
何度も要求される撮り直しに
応じていました。
彼女もプロだな~と感じさせます。

chinap_peter0911.jpg
このオタクなメガネくんみたいな人が
プロデューサーのピーター・チャンです。
投名状(ウォーロード/男たちの誓い)を
プロデュースしていました。

この映画に"孔子"が対抗して
来ているそうですが、
私の中では"十月囲城"の方が
勝っているように思います。
ドニー・イェンのアクションもあるし。

さすがにNHKでは日本軍との確執が
描かれている"葉問"は
取り上げられなかったのかな…とも
思いました。
ちょっと残念です。

○東方愉快の"十月囲城"関連ページ
中国映画:十月囲城予告編>>
中国映画:十月囲城>>


テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 番組

コメント
この記事へのコメント
私も見ました
どっち見る?だったら私は"十月囲城"ですねw

ピーターさん、床屋に行く時間もないほど忙しいのね。
2009/11/30(Mon) 11:21 | URL  | ミマ #dvUYBDnY[ 編集]
>ミマさん
コメントありがとうございます。

> どっち見る?だったら私は"十月囲城"ですねw
やっぱそうですか~
孔子、小難しそうですし…^^;

> ピーターさん、床屋に行く時間もないほど忙しいのね。
確かに確かに。
もう少しこざっぱりした方がよさそうです。


2009/12/01(Tue) 09:07 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
白いランニングシャツでも・・
かっこいい。 
スターはなに着ても似合いますね。

番組のタイトル画面、燃えてますね~
今の中国の勢いのよさがよく表現されてます。
2009/12/01(Tue) 11:44 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
> スターはなに着ても似合いますね。
オーラのせいでしょうか~?
仕事してる姿にも私はうっとりでした。
2009/12/01(Tue) 19:12 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック