Top Page > ・C-POPSで中国語 > C-POPS:シンディ・ワン:Happy Loving
中国語学習 覚え書き
wáng xīn líng
王心凌 ン シン ン(g)

シンディ・ワン




シンディ・ワンのニューアルバム"心電心"が
もうすぐ発売になります。
今回のアルバムからセクシー系に路線変更と
いうニュースが出ていました。

そのアルバムの中から
メインテーマ曲"HAPPY LOVING"のMVが
YOUTUBEにのっかっていたので
ご紹介します。

これを見る限り、私は"セクシー路線"というより
"キレイなおねえさん路線"じゃんと思いました。
よかった。





学習のつもりで翻訳してみました。(続きの中)
不安なところがいくつもあります…

○東方愉快の"シンディ・ワン"関連ページ
台湾ドラマ:桃花小妹>>
CMで中国語学習 :シンディ・ワンのポッキー>>
[PR]【11月30日までの限定価格】王心凌(シンディ・ワン)
  最新アルバム『心電心』予約特典カレンダー付


▼ここから続き

Happy Loving
中文词:陈思宇
OC/OA:Jay, Michael/Soyland, Randi/Johnny Pedersen
未熟訳:妈麻马骂


O.S:Coffee,tea or me?

※a>>
qǐng zhù yì xīn tiào zhèng zài fàng sòng jié pāi
请注意心跳正在放送节拍
放送中のリズムにドキドキしないようご注意ください。

qǐng zhù yì xīn dǐ mì mǎ gĕi de gào bái
请注意心底密码给的告白
告白するための心の底のパスワードにご注意ください。

yŏu yī diǎn crazy yŏu yī diǎn diǎn nì ài
有一点Crazy有一点点溺爱
ちょっとクレイジーで ほんのちょっと愛に溺れてる
<<※a


yŏu méi yŏu tīng jiàn xīn huā shèng kāi
有没有听见 心花盛开
聞こえる?ココロの花は満開なの

qǐng gēn zhāo jiàn tóu fāng xiàng wǎng qián yī pái
请跟着箭头方向往前一排
矢印の方向に従って一列にお進みください

qǐng gēn zhāo nǐ de zhí jué bié luàn cāi
请跟着你的直觉 别乱猜
あなたの直感を信じて下さい 疑ったりしないでね

yòu shén mì yòu jīng cǎi yòu yŏu diǎn kĕ ài
又神秘 又精彩 又有点可爱
神秘的だし、すばらしいし、それにちょこっとかわいいけど

zhè shì wŏ ài nǐ de xīn huān yíng jìn lái
这是我爱你的心 欢迎进来
これが私があなたを愛する心、どうぞいらっしゃっいませ


※b>>
happy loving wŏ yào nǐ kāi xīn
Happy Loving 我要你开心
ハッピー ラヴィング 私はあなたに楽しんでほしい

hǎo de huài de duì de cuò de
好的 坏的 对的 错的 只要是你 我都听
いいこと いけないこと ただしいこと まちがってること 
あなたのことなら みんな聞いてあげる


oh! happy loving méi yŏu jì jié xiàn dìng
Oh! Happy Loving 没有季节限定
おー!ハッピー ラヴィング 季節限定ってわけじゃないのよ

wŏ bù huì quē xí dāng nǐ jué de shāng xīn
我不会缺席 当你 觉得伤心
あなたが悲しいとき、わたしはきっとそばにいる

wŏ huì yōng bào nǐ
我会拥抱你
私はぎゅってしてあげられる

bǎ I dōu huàn chéng tián me
把“I“都换成甜”me”
愛(I)を全て甘い蜜(me)に変えちゃいましょう

wéi nǐ zhàn fàng mĕi lì
为你绽放美丽
あなたのためにキレイを開放
<<※b

※a

zhè shì wŏ ài nǐ de xīn huān yíng jìn lái
这是我爱你的心 欢迎进来
これが私があなたを愛する心、どうぞいらっしゃっいませ

※b

na na na na na na…

ài jiā kuài yī diǎn diǎn yī diǎn diǎn zài lèi jī
爱加快一点点一点点在累积
愛が少しずつ加速して積み上がってていくの

jiù kuài yào chāo guò wŏ kĕ yǐ fù hè de tián
就快要超过我可以负荷的甜蜜
もうすぐ私を追いこして、愛の重荷になりそうなの

wŏ zhǐ hǎo gèng kuài gèng duō gèng nŭ lì de ài zhāo nǐ
我只好更快更多更努力的爱着你
私はただ もっとよく、もっと速く、もっといっぱい、もっと一生懸命に愛するだけなの

bǎ ài fēn xiǎng gĕi nǐ
把爱分享给你
愛をあなたと分かち合いましょ

※b

happy loving zhǐ yào nǐ kāi xīn
Happy Loving 只要你开心
ハッピー ラヴィング ただあなたに楽しんでほしい

oh! happy loving I dōu huàn chéng tián me
Oh!Happy Loving“I“都换成甜”me”
愛(I)を溶かして甘い蜜(me)にしましょう




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

我不会缺席当你觉得伤心。



「あなたが悲しいとき、わたしはきっとそばにいる」

ではないでしょうか。

中国語初心者なので思いつきですいません……。
2010/10/26(Tue) 17:00 | URL  | かさこじぞう #-[ 編集]
>かさこじぞうさん
コメントありがとうございます。
ご指摘もありがとうございます。

ほんとですね。へんな訳をしてしまいました。
>私は欠席できないの あなたに見合うように 悲しいけど
直訳すると
"あなたが心を傷ついているのを感じているにあたって
 私は欠席しません"…みたいに思っていましたが、
"かさこじぞう"さんの意訳をお借りします。
ありがとうございます
助かりましたした~


2010/10/26(Tue) 18:14 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック