Top Page > ・びっくり中国… > 中国の教室の標語
中国語学習 覚え書き
hé bì
何必 フゥァ ビ

どうして…する必要があろうか




中国:標語

教室に掲げられた標語

shēng shí jiān hé bì jiŭ shuì
生时间何必久睡

生きている間、どうして長く眠る必要があるのだろうか



sǐ hòu zì huì zhǎng mián
死后自会长眠

死んだら自ら長く眠るのに




そうはいいつつも
中国の学校では昼寝の時間が
設けられているそうで、
(これも台湾の先生から聞いた話なのですが)
寝ているか寝ていないか、
見回りがくるそうです。
 :
shuijiao0911_1.jpg

shuijiao0911_2.jpg

寝てないとチェックされて
しかられるそうです。


○東方愉快の""関連ページ
中国のお昼寝>>
○参照
猫扑贴贴论坛
猫扑贴贴论坛
猫扑贴贴论坛
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
日本にはない習慣。
クラス全員が寝てるって写真で見るとなかなか
面白い光景ですね~
日本の学校も取り入れればいいのに・・
午後から居眠りする学生が減るかも、そして
学生全体の学力アップにもつながるかも。
お昼食べた後ってものすごい睡魔がおそって
くるんですよね・・

2009/12/01(Tue) 11:31 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
相互リンクのお願い
妈麻马骂さん

こんにちは。
你好,我们是中国人女子小組

いつも楽しく見ています!
毎日書かれている中国の話、
とっても面白いです。
お互いの国に関しては本当にびっくりすること多いですよね!

私たちは上海に住んでいまるOLと、女子大学生みんなで
「いーあるしゃんはいブログ」というグログをしています。

日本のブログを参考にして、
日本語の勉強もしながらみんなでブログを書いてます。
FC2という日本のブログサービスですを使ってまして、
こちらになります。

http://12shanghai.blog28.fc2.com/

あなたのブログのリンクを私たちのところに追加しました。
もしよろしかったら私たちのブログもリンクしてください。

ありがとうこざいます。
2009/12/01(Tue) 17:19 | URL  | いーあるしゃんはい #i4Gya0EM[ 編集]
>烏亀MIMIさん
コメントありがとう
>日本の学校も取り入れればいいのに・・
本当ですよね
お昼寝すると1日が二倍楽しめるって
話も聞きますし、能率もあがりそうです。

>お昼食べた後ってものすごい睡魔がおそって
>くるんですよね・・
私なんか今だに仕事中でも問答無用で
眠くなっちゃいます。
ってか知らないうちに気絶してます。v-12
2009/12/01(Tue) 18:28 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>いーあるしゃんはいさん
欢迎来到"东方愉快"~

わあ、ネイティブの方ですか?
緊張します~ ^^;
すごく日本語が上手ですね。

"東方愉快"のリンクを貼っていただいて
ありがとうございます。

さっそく私も
"いーあるしゃんはい中国語ブログ"への
リンクを貼らせていただきました。

日本語と中国語とさらにムービまであって
私たち中国語学習者には
とってもありがたーいブログです。

これからも拝見させていただきます。
まだ新しいブログのようですが
がんばってください…といいますか
お互いにがんばりましょう。
2009/12/01(Tue) 18:44 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
No title
はじめて投稿します。面白い記事が多くて目移りしちゃいます。

特に・・
生时间何必久睡 死后自会长眠

ごめんなさい・・不謹慎だけどわらっちゃいました・・(笑)

日本の学校にもこんな笑いのセンスのある標語がふえるといいんですけどね^^;
2009/12/02(Wed) 10:10 | URL  | 明天会更美好 #WOq6nlhY[ 編集]
>明天会更美好さん
明天会更美好さん欢迎欢迎!
ようこそいらっしゃいました。

私は寝ているとき幸せなので
この標語を書いた人はきっと不眠症の人
じゃないかなと思っちゃいました。

これからもよろしくお願いします。
2009/12/03(Thu) 09:21 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック