Top Page > ・びっくり中国… > 中国:雪だるま
中国語学習 覚え書き
xuĕ rén
雪人 シュエ レ

雪だるま



11月13日、中国北部に雪が降り、
6日間大雪が降り続けました。
すでに100万人以上が被災しているそうです。

xueren00.jpg
雪の重みでガソリンスタンドの屋根がつぶれました。

これは水不足を補うための人工降雪の
影響だという話もあるようで、
(中国では空にミサイルを打ち上げて雨を降らせたりします。)
「事前に知らせるべきだ」と批判が寄せられているそうです。

この雪は例年より1ヵ月も早く、
飛行機のダイヤに遅延が相次ぎ、
交通事故も急増しているそうで、各関係機関が
対策に乗り出しました。


そんな中、北京のネットユーザーは
雪だるまを作って、この時間を
楽しんでいます。

xueren02.jpg

ウルトラマン

xueren01.jpg

ドラえもん

xueren05.jpg

ヴィーナス

xueren06.jpg

…なんかモンスター

xueren08.jpg

毛沢東

xueren03.jpg

これはお祈りパンダ…です
(腕も黒くしてほしかったな~)


○東方愉快の"お祈りパンダ"関連ページ
中国:お祈りパンダ>>
○参照
网易新闻图集
网易新闻论坛
TOM.COM
猫扑贴贴论坛
[PR]好きな時間にオンラインで中国語会話:BitEx
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 生活

コメント
この記事へのコメント
(´・∀・`)
雪ダルマって、上に積み上げるものが多いけど
ここにあるモンスターみたいな
地面を這うようなオブジェって発想がユニークだなぁ。
2009/11/14(Sat) 09:17 | URL  | quampaney #y3u42qVE[ 編集]
わぉ~
このV(爆)・・・は何かと思いましたよ~
屋根が真っ二つなんですね、雪国に住んでいるから
理解できますがここまですごいのは見たことがありません!ふふふ・・私もこのカメレオン??みたいな雪像が好きかも( ´艸`)
2009/11/14(Sat) 16:01 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>quampaneyさん
>発想がユニークだなぁ

ほんとですね。
中国には雪ダルマの決まった形が
ないのかも知れないです。

そのせいか
普段の道が雪祭りのようです。
2009/11/14(Sat) 17:16 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>mayuさん
倒壊した屋根を"V"の文字で表現するとは
なかなかやりますね。
雪国のガススタはこういう屋根の形では
危ないですね。
それか雪を溶かすヒーターがついてるのかな…
2009/11/14(Sat) 17:20 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
札幌雪まつりみたい~
雪だるま作りって大人になっても面白いものですよね。
だけどミサイルなんて打ち上げて雨降らせて大丈夫
なんですかねぇ~ なんだか気味が悪いですね。
雪の重みってすごい破壊力ですね・・
ガソリンスタンドの屋根があんなにグシャとなるなんて!
2009/11/14(Sat) 19:42 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
そういえば私の中国語の先生で留学生の方が
雪が降って来た時、学生宿舎の外できゃっきゃ
言っているのは、台湾人の先生とシンガポールの
友だちなど南方の人たちばかりでした…という
話を聞いたことがあります。

杉の木も珍しいそうで、ホワイトクリスマス的な
ものにあこがれがあるのだそうです。
雪ってたいへんなんですけどね。
2009/11/15(Sun) 09:16 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
そういえば・・
GOさんもはじめて家族旅行で日本に来た時雪をみて
大はしゃぎだったとGOさんのお母さんが話してくれました。
大人になっても雪は特別なものみたいで去年冬に
烏亀の実家に来た時も少し雪が降ったのですがその時のはしゃぎよう・・・ 
妈麻马骂さんがおっしゃるように雪ってたいへんなものなんですけどねぇ・・
(杉も花粉症の人にはやっかいなものだし~)

ちなみにGOさんが日本にきて深く印象に残ったものが二つあるそうです。
一つは小学生の冬の半ズボン。どうしてこんなに寒いのに半ズボン?って
疑問に思ったそうです (笑) 今ではすっかり見なくなりましたけどそういえば
烏亀が小学生のときは冬でも半ズボンで登校してました~ 
もう一つはタクシードライバーのスーツに白手袋。
ものすごくプロフェショナルで素晴らしい接客態度で
いたく感動したみたいです。
(ここではもちろん全員ではないですがTシャツにサンダル、
びんらんを噛みながら・・というスタイルもたまにみかけるそうで・・)
2009/11/15(Sun) 10:13 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
> GOさんもはじめて家族旅行で日本に来た時雪をみて
> 大はしゃぎだったとGOさんのお母さんが話してくれました。

なんだか目に浮かぶようです。^o^
手を広げて上を見ながらきゃっきゃきゃっきゃって
くるくる回りながら言ってそう~
(GOさんごめんなさい。)

烏亀MIMIさん
楽しいお話ありがとう~
2009/11/15(Sun) 12:30 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック