Top Page > ・C-POPSで中国語 > 台湾アイドル:ヤオヤオの曲・放棄你
中国語学習 覚え書き
fàng qì nǐ
放弃你 ファ ィ ニィ
あなたを放棄します



放弃你(ファンチィニィ)は、
台湾のオタクの女神・瑤瑤(ヤオヤオ)の
デビューEP "爱的抱抱(アイダバオバオ)" の中の1曲。
そのMVを見つけました。


 :
こんな高校生がいる学校があったらすごいです。

歌詞の部分だけ翻訳してみました。
(続きの中…)



○東方愉快の"ヤオヤオ"関連ページ
ヤオヤオ:愛的抱抱>>
台湾:出た!ヤオヤオのオフィシャルサイト>>
台湾アイドル:"瑶瑶・ヤオヤオ"が日本進撃>>


▼ここから続き
放弃你 瑤瑤
あなたを放棄します。
(未熟な訳:妈麻马骂)

wŏ xiǎng wŏ bìng bù cōng míng wŏ mé yŏu nǐ de jī líng
我想我并不聪明 我没有你的机灵
私は自分がけしてそんなに賢くないと思う。あなたのように機転がきかないの。

zài ài qíng biàn zhì zhī qián wŏ méi fǎn yìng méi chá jué nǐ de biǎo qíng
在爱情变质之前我没反应 没察觉你的表情
気持ちが変わっていく前に反応できない あなたの表情に気づけない

nǐ zhī dào wŏ bù cōng míng suŏ yǐ cái xuǎn zé fàng qì
你知道我不聪明 所以才选择放弃
あなたは私が賢くないのを知っていたから 私を"放棄"することを選んだのね

fàng qì qù cāi nǐ mĕi yī gè fǎn yìng qù cāi nǐ shì fŏu biàn xīn
放弃去猜你每一个反应 去猜你是否变心
ひとつひとつのあなたの反応に気を配ることはもう止めるの。
あなたの心が変わったかどうかを考えることも。


※a>
fàng qì nǐ fàng qì ài qíng fàng qì le suŏ yŏu quán lì
放弃你 放弃爱情 放弃了所有权利

あなたを"放棄"します。愛情も"放棄"します。すべての権利を"放棄"したの。

lián zì jǐ dōu zhī dào zhè bù gōng píng
连自己 都知道这不公平
自分でさえ、これがみんな不公平だってことを知ってる

※b>
fàng qì nǐ fàng qì zì jǐ fàng qì le ài de quán lì
放弃你 放弃自己 放弃了爱的权利
あなたを"放棄"します。自分を"放棄"します。愛の権利を"放棄"したの。

fàng qì nǐ dĕng yú fàng qì wŏ zì jǐ
放弃你 等于放弃我自己
あなたを"放棄"することは自分を捨てることと同じこと。
<※a
<※b

nǐ zhī dào wŏ bù cōng míng suŏ yǐ wŏ xuǎn zé fàng qì
你知道我不聪明 所以我选择放弃
あなたは私が賢くないって知ってる。だから私は"放棄"することを選んだの。

fàng qì qù cāi gāi rú hé liú zhù nǐ fàng qì le suŏ yŏu huí yì
放弃去猜该如何留住你 放弃了所有回忆
どうしたら引き止められるかを考えることももう"放棄"します。すべての思い出も"放棄"します。

※a
※b

fàng qì nǐ dĕng yú fàng qì wŏ zì jǐ
放弃你 等于放弃我自己
あなたを"放棄"することは自分を"放棄"することと同じこと。



"放棄"ってよく中国語の歌詞で聞きます。
日本語だと"別れる"とか"捨てる"とか
"あきらめる"とかになるように思うんですけど、
なーんかいい得てないような気がするので
そのまま"放棄"にしました。





[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック