Top Page > ・C-POPSで中国語 > アンジェラ・チャン:第五季
中国語学習 覚え書き
dì wŭ jì
第五季 ディィ ウゥ 

第5シーズン




アンジェラ・チャンが9月25日
ANG5.0以来1年9ヵ月ぶりに
"第五季"アルバムをリリースしました。

アンジェラ・チャン:第五季

その間、ドラマとかも忙しそうでしたし
その後、心臓を患って静養したり、
最近は身内のもめごとなど
いろいろ大変そうでした。

アルバムのメインテーマ曲は
"白白的 バイバイダ(どうすることもなく)"で
せつなっぽいながらも、彼女らしい
かっこよさが戻って来たようで
いい感じです。





未熟ですが翻訳に挑戦してみました。
(続き…の中)


中カラで歌ってみよっ…
張韶涵/第5季



▼ここから続き

bái bái de
白白的-张韶涵
(未熟な訳:妈麻马骂)

kōng bái bái de  bái de tiān yòu hún zhuàn biàn hēi
空白白的 白的天又浑沌变飼
空白の… 明るい空がまた混沌とした黒に変わっていく…

wŏ suàn shì shéi xǐng le hái zài yuán de
我算是谁醒了还在原地
私が誰だったとしても 目が覚めたらまだもとの場所にいる。

bái bái de  líng hún de shí huī hĕn róng yì suì
白白的 灵魂的石灰很容易碎
どうしようもなく 魂の石灰…いともたやすく壊れてしまう

luò rù yǎn lǐ xiǎng kū què méi yŏu yǎn lèi
落入眼里想哭却没有眼泪
目の中に落ち入る泣きたい想い…なのに涙が出ない

hǎo xiàng pà bǎ yī qiè dōu zá gè fĕn suì
好像把一切都砸个粉碎
すべてを粉々にこわしてしまうように

zhǐ yŏu nǐ cái néng gĕi wŏ yī sī xīn wèi
只有你才能给我一丝欣慰
ただあなただけが私をほっとさせてくれることができるの

※a>
nǐ shì wú xíng de shāng kŏu
你是无形的伤口
あなたは形のない傷口

nǐ pīn ba nǐ yǎo yī kŏu
你平白的咬一口
あなたの理由のない一咬み

zài duō de ài yĕ bù gòu
再多的爱也不够
もっと多くの愛でもまだ足りない

dōu bù gòu bù gòu
都不够不够
どれもみんなまだ足りない、足りない…

chāo wán méi shāng kŏu
超完美伤口  <※a
完璧を越えた傷口

kōng bái bái de  bái de tiān yòu hún dùn biàn hēi
空白白的 白的天又混浊变飼
空白の時間 明るい空が混濁の黒に変わっていく…

pà yù dào shéi nán yán de ān wèi
怕遇到谁那无用的安慰
恐らく誰に会ってもそれは無用ななぐさめ…

ò bái bái de chì luŏ de xīn huī hĕn róng yì suì
白白的 赤裸的心灰很容易碎
どうしようもなく 赤裸々な心の灰はいともたやすく壊れてしまう

luò rù yǎn lǐ xiǎng kū què méi yŏu yǎn lèi
落入眼里想哭却没有眼泪
目の中に落ち入る泣きたい想い…なのに涙が出ない

hǎo xiǎng pà zì jǐ yĕ zá gè fĕn suì
好想把自己也砸个粉碎
自分さえも粉々に打ちのめしてしまいそう

dōu cuī huǐ cái néng huì gĕi wŏ yī sī xīn wèi
都摧毁才能会给我一丝欣慰
みんな打ち砕く事が私をほっとさせてくれることができるの

※a

dōu bù gòu què hái yŏu
都不够却还有
全て足りない なにがあっても

dōu bù gòu què hái yŏu
都不够却还有
全て足りない なにがあっても

kōng bái bái de wŏ de xīn huī yī pèng jiù suì
空白白的 我的心灰一碰就碎
空白の私の心は一撃で壊れてしまう

zhǐ yŏu nǐ cái néng gĕi wŏ yī sī xīn wèi
只有你才能给我一丝欣慰
ただあなただけが私をほっとさせてくれることができるの

※a

※a




[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック