Top Page > ・スゴい中国人 > 中国:ネット中毒
中国語学習 覚え書き
wang3 luo4 zhong4 du2
网络中毒 ワン ジョン(g) ドゥ







インターネットは知識欲の強い人や好奇心が
旺盛な人には危険な存在で、依存症を引き起こす
心配があります。

特にオンラインゲームは、次から次に飽きさせ
ないように作られているのと、
相手は人間でもあったりするため、
チャットもそうですが、奥深さもあり
長時間はまってしまう
危険性がより高まっています。

中国では、ネット依存症の患者の大部分が
14歳から24歳の若者です。
韓国でも寝食をおろそかにして、
集中するあまりに過労死する人がいました。

中国:ネット中毒
ゲームしながらカップラーメンを
すするネットユーザー

中国:ネット中毒2
イスで寝てしまうユーザー
…体にはよくないです。

そのため、中国ではオンラインゲームを
登録する際には、年齢がわかる
身分証明証番号が義務づけられていて、
子供が3時間以上ゲームをする場合には
ポイントが無くなるなどのペナルティを
科すように業者に義務づけています。

2005年に政府もゲーム中毒治療の
"北京网络医院(北京インターネット医院)"を
開設していています。

これは北京の軍施設の中にあり、生活のリズムを
強制的に整えさせられるそうです。
電気ショック治療などを行なっていることで
最近問題にもなりました。


▼ここから続き

実は中国は日本よりもネットゲームのサイトが
たくさんあって、普通におばあちゃんが
オンライン対戦で麻雀をやってたりします。

どれだけ流行っているかは
次の写真で分かるかと思います。
中国:ネット中毒3

中国:ネット中毒4

ず~っと奥までユーザーです。
中国ではメンテがいらなくて手軽に
利用できるためネットカフェのユーザーが
とても多いそうです。

私もオンラインゲームに、はまったことが
何度もあるのですが、
やりながら思うんですよね…

なーんかこのままじゃダメだって…

だからなのでしょう"寂寞派(せきばくは)"
"贾君鹏(ジィア ジュンポンくん)~"などの
フレーズが一気に火がつくのも
分かるような気がします。




思い当たるふしがなくもないような…
ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

○東方愉快の"ネットカフェ・ネットユーザー"関連ページ
中国:ジィア ジュンポンくん~♪>>
中国:寂寞派>>
中国ビジネス:ネットカフェ>>
○参照
搜狐焦点网天津站



[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 生活

コメント
この記事へのコメント
すっ、すごい
会社のオフィスみた~い。
長時間パソコンの前に座っていて
頭が痛くなったりしないんでしょうか?
2009/09/22(Tue) 09:34 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
私もかなりですね~
そうですね・・一日どれくらいまでパソコンの前にいるかと言うと
相当私も座っています( ´艸`)

若い子の携帯しかり、私もネットとパソコンがないと・・
生きていけないかもです|ω・`)
2009/09/22(Tue) 18:01 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
>烏亀MIMIさん
>頭が痛くなったりしないんでしょうか?
ゲームによって…かもしれませんが
私は一週間ほど頭痛が抜けなかった
ことがあります。
それでもやりたくなるのが不思議です。
2009/09/22(Tue) 19:20 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>mayuさん
仕事でもほとんどパソコン使って
趣味でも使って…本当にPCは生活に欠かせません。
困ったものです。
2009/09/22(Tue) 19:24 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック