Top Page > ・NEWSで中国語 > 台風の名前
中国語学習 覚え書き
tai2 feng1
台风 イ フォン(g)

台風




アメリカで台風に名前をつけているのは
知られていますが、実はアジアでも
2000年から政府間組織の
台風委員会(WMO)によって
北太平洋と南シナ海のエリアで
発生する台風について、名前をつけることに
なりました。

 taifeng

名前は全部で140個用意されていて
140を越えると1番からとなりますが、
年平均26個から27個発生するので
だいたい5年で一周するそうです。

それで、この140個の名前には
アジアの各国の言葉がついていて
中国語は以下の10個です。

2番目"海葵 hai3 kui2 (イソギンチャク)"と
16番目"悟空 wu4 kong1(孫悟空)"、
16番目"玉兔 yu4 tu4 (伝説のうさぎ)"、
44番目"海燕 hai3 yan4(海ツバメ)"、
58番目"风神 feng1 shen2(風神)"、
72番目"海神 hai3 shen2(海神)"
86番目"杜鹃 du4 juan1(つつじ)"
100番目"电母 dian4 mu3(カミナリの母)"
114番目"海马 hai3 ma3(タツノオトシゴ)"
128番目"海棠hai3 tang2 (野生のリンゴ)"

ちなみに日本語の名前も10個あります。
5番目"天秤"、19番目"ヤギ"、33番目"ウサギ"、47番目"カジキ"、
61番目"かんむり"、75番目"クジラ"、89番目"コップ"
103番目"コンパス"、117番目"トカゲ"、131番目"ワシ"

どうも日本の名前は星座からとったっぽいです。

ほかにも広東語やカンボジア語、ベトナム語、韓国語…など
たくさんの言語で構成されています。




台風になると透明傘って
よく捨てられてるんです…
【★NEW!★ハッピー価格!】
売れています!
台風などの強風にも
折れにくい丈夫な傘です!!★16...

○東方愉快の"中国のお天気"関連ページ
中国:大雨>>
夏場の電力不足の話・中国:空調>>
○参照
気象庁|台風の番号と名前
中国天气
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国語学習

コメント
この記事へのコメント
中国名のほうが・・・
中国名の方がなんだかかっこいいですね。
伝説のうさぎって素敵なネーミング。

アメリカの台風の名前は確か女性の名前だったと
思いますが、アジアはいろいろな国、色々なテーマで
名前が付けられていて面白いです。

この記事を読んで今回台湾南部に大きな被害をもたらした台風8号の名前は?
と思い調べてみると「モーラコット」 タイ語でエメラルドの意味だとか。

素敵な名前だけど被害に遭われた方々のことを
思うと胸が痛いですね。

できるだけ印象に残る名前の台風がやってこないことを
祈ります。
2009/08/22(Sat) 11:30 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
台風8号
烏亀MIMIさんコメント谢谢!

台北101にも"加油"の文字が灯されて
被災地への応援のメッセージが
表示されたと聞きました。
被災地のみなさんには早期の復旧を
お祈りします。

台風...年々強くなってきているように
思います。
これからも心配です。
2009/08/23(Sun) 09:14 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
名前が
台風に名前が付いてるのは知っていましたが、どういう風に名前が付けられるのか知りませんでした!!

名前を付ける順番が決まっていたんですね~。

今年は何だか夏が短かったですが、今から台風シーズンが来ますかね…。
雨が多く降る年ですね。
2009/08/24(Mon) 12:19 | URL  | にゃん #-[ 編集]
>にゃんさん
コメント谢谢
日本はこれからが台風シーズンなので
ちょーっと心配です。
最近、野菜も高くなってるし
農作物の影響も心配です。
2009/08/25(Tue) 10:09 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック