Top Page > ・びっくり中国… > 中国語:~の為に
中国語覚え書き
wei4 bao3 che1 xiang1 kong1 qi4 qing1 xin1
为保车箱空气清新… ウェ バオ チ(h)ュァ シィァン コン チ チン(g) シン

車内の空気をフレッシュに保つために…




東方愉快で以前、「为~着想 (~のためを思って)」の
学習をしたとき"オナラ禁止"の標識を
見て勉強しました。

中国語:~のために

でも、実際にガマンできそうもない時は
どうするのだろう?気功か何か特殊な方法が
あるのかな?
…と疑問に思っていました。

今回はそのおさらいも含めて
「为~:ウェイ」です。
この文字は日本語の"為"の簡体字です。
意味は"~の為に"でいいと思います。

同じようなのに「为了~:ウェイラ」もありますが、
こちらは~の為に(または~のせいで)こうした。
みたいなニュアンスで使いますが、
「为~」の方は~の為に○○しましょう!の様に
導く時に使います。
(…と私の辞書には書いてあります。)

それで、その方法が分かったかもしれません。


▼ここから続き

中国語:~のために2

wei4 bao3 che1 xiang1 kong1 qi4 qing1 xin1
为保车箱空气清新
ウェ バオ チュァ シィァン(g) コン(g) チ チン(g) シン
車内の空気をフレッシュに保つために




fang4 pi4 qing3 yong4 jiao1 sheng4 zai4
放屁请用胶袋盛载
ファン(g) チン(g) ン(g) ジィァォ ダ シゥォン(g)
ビニール袋にしてください。



…って、えぇ~!!!???



【即納】花粉対策必需品!!首から下げられ加湿付きマイナスイオン携帯用空気清浄器

[PR]女性、男性にかかわらず人にいえないおならの悩みをこっそり克服!ミセル
関連)中国語学習:~のために>>
参照)HKDiscuz

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
すごすぎます!
本当にえ~~~~っ!!!です(^^;ワラ
こちらで中国のお勉強をさせていただくと
あまりのカルチャーショックに果たして自分の暮らしは?
日本は正しいのか??まで考えてしまいます。

住めば都と申しますが・・私はあちらにはおそらく住めません!
・・で、この袋のお値段は・・お高いわけないですよね。
2009/08/10(Mon) 14:28 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
このポスターほしい!
おならばっかりするGOさんの目に留まるところに
車内を室内に変えて部屋の前に貼っておきたい。
緑豆湯食べたその晩なんて烏亀にとっては地獄です~


2009/08/11(Tue) 00:44 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>mayuさん
そうですね。
自分のことを客観的に見てみることは
大切なことかもしれませんね。
そうすると、悪いとこは直せるし、
逆にいいことは
ほんとによかった~って
思えますもんね。
2009/08/11(Tue) 09:24 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
>烏亀MIMIさん
緑豆湯って…それはまた臭いそうですね。
コーヒーの出し殻をお尻に貼っておいても
効かないかな?
2009/08/11(Tue) 09:29 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コーヒーの出し殻
いいアイディアですね~
2009/08/11(Tue) 10:37 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック