Top Page > ・びっくり中国… > 中国:点字ブロック2
中国語覚え書き
mang2 dao4
盲道 ン ダ

点字ブロック



中国の各地で、点字ブロックのいい仕事を
している第2段。

中国:点字ブロック




▼ここから続き

中国:点字ブロック1

ジグザグ模様に設置されています。
まっすぐに歩かせてあげてほしい…


中国:点字ブロック2

これは…またぐ?


中国:点字ブロック3

ああ…もう。

ただのカラータイルの一つだと
思われているのかな…



盲導犬協会へ寄付されますリボンマグネット Dogs foot print

関連)中国:点字ブロック
参照)儒砚
   新华网




[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : 中国製品 びっくり 手抜き

コメント
この記事へのコメント
気のきかないお役所仕事
そんな感じがしますがいかがでしょう?
日本ではさすがに点字ブロックは使いやすくなっていますよね、
でも、こちらではけっこうはげていたり、はずれていたりしています。

いざ、使う方がいたらどうなんだろ?と思ってしまいます。

使ってそんな状態ならいいのですが、どうみても野ざらしです(爆)
2009/08/03(Mon) 12:00 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
Re: 気のきかないお役所仕事
mayuさんコメントありがとう~
ハンディのある方はマイノリティなので
コストもかかるし、おろそかになりがちになってしまいます。
そんな方たちもいっしょに普通に生活できる社会が
理想的なのだと思います。
日本もまだまだやることがいっぱいです。
2009/08/04(Tue) 09:34 | URL  | 妈麻马骂 #-[ 編集]
烏亀も子供のころは、
重要な意味をもつものだとは全く知らす道をデコレーションするカラータイルの一つかと思ってました・・・

それを利用しなくても特に不便を感じない人たちが作ると
こういうことになってしまうのかも~

一番目の写真、確かにまっすぐ歩きたいですよね~
2009/08/05(Wed) 01:22 | URL  | 烏亀MIMI #-[ 編集]
>烏亀MIMIさん
やっぱり、大勢のいろんな人に
知ってもらうことが大切ですよね~
工事するおっちゃんにも、気持ちがあれば、
こんなことにはならないでしょうから。
2009/08/05(Wed) 12:18 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック