Top Page > ・びっくり中国… > 中国:バスの安全装備
中国語覚え書き
gong1 jiao1 qi4 che1
公交汽车 ゴン(g)  ジィァォ チ  チ(h)ュァ

バス




1ヵ月ほど前、中国の成都でバスが炎上し
脱出できない乗客が、大勢亡くなる
という事故がありました。

中国のバスの窓ははめ殺しなので
窓から逃げられなかったことが
被害者が増えた大きな原因だったようです。

窓ガラスを割るハンマーを設置しても
すぐに盗難にあうそうです。

火災の原因は乗客が持ち込んだ
危険物(ガソリン)だと推測されています。
成都市の市バスは大々的な改造を
施すことになりました。

他の某都市でも、こうした事故を起こさないために
バスに新兵器が装備されたそうです。
それがコレ


中国交通:バスの安全装置

コンクリートブロック




何かの時に ないと困ります。
ブロックでもいいんだけど…

レスキューハンマー

緊急脱出用具
レスキューミー


○東方愉快の"中国のバス"関連ページ
中国:混雑するバス>>
中国語学習:○○しながら□□する>>
中国語学習:優先席>>
中国:バスの模範運転車>>
○参照
鐡血网
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 交通 バス

コメント
この記事へのコメント
意味がわからず・・(爆)
某サイトで天然で通っているので(笑)コンクリートの意味がわからなかったんです。
しかし、2度読んでやっと納得しました、ふふふ。
ハンマーは盗まれますが、これは取られないのですかね?

アバウトすぎます、この国は・・(笑)
2009/07/04(Sat) 14:31 | URL  | mayu #ffVU29mw[ 編集]
よかった。
え?mayuさん、そんなキャラ設定だったんですか?
でも、わかってもらえたのでよかったです。
ハンマーは売れそうですけど。
このブロックは…いらないと思います。
どうでしょう
2009/07/05(Sun) 09:22 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
an1 quan2 shi4 fan4 gong1 jiao1 xian4 安全示范公交线 アン チュアン シィ ファン ゴン ジィァォ シィェン 安全模範公共交通線  中国...
2009/07/05(Sun) 09:13:40 |  東方愉快