Top Page > ・C-POPSで中国語 > 中国POPS:S.H.E・可愛万歳!
中国語覚え書き
ke3 ai4 wan4 sui4
可愛万岁 クゥァ   

"可愛い"万歳!




S.H.Eの可愛万歳のMVが早くも
YOUTUBEに上がっていました。
ちょっとイントロがPERFUMEっぽい感じもしますが
ルナオンラインというゲームのPRソングなので
ピコピコするのは自然な流れなのかな?

SHELINA:あーちゃん 女の子女の子した感じ
HEBE:かしゆか    謎めいた感じ
ELLA:のっち     ボーイッシュな感じ

というポジショニングにも共通するものを
感じなくもないです。



歌詞を翻訳してみましたが…
今ひとつピンと来ません。
どこか間違えたかも知れないです。
(いつものことですが)
:
▼ここから続き

S.H.E愛的3温暖
(フォトエッセイ)

S.H.E 可愛万歳!

lu lu lu lu la…
和宠物谈心 陪玩具入睡
ペットと打ち明け話をするの…おもちゃによりそって眠っちゃう。

偶尔单纯 有什么不对
時々は単純に…なにか間違ってる?

就算带刺玫瑰 也需要些甜味
たとえバラにトゲがあっても…甘い香りは求められるわ

太过高贵 只失掉趣味
あまりにプライドが高すぎると…面白いことを見失うわ

如果可爱也有专柜
もし"かわいい"クローゼットがあれば

(尽情消费 属于你的不要白白浪费)
心ゆくまで消費する… 無駄遣いをしてはダメ

娇媚到让月亮惭愧
色気で月さえ気まずくさせるわ。

(请归队 不管你是几岁)
どうか戻って来て あなたがいくつになってもかまわないから

※a>
可以冷艳聪慧 也能可爱甜美
クールで艶やかなインテリジェンスは、甘くて可愛いものよ。

我担纲巡回 人生这舞会
要点に注意して巡るのよ、人生のダンスパーティ。

偶尔天真无邪 心智纯白如雪
時々無邪気に雪のよな純白の気持ちで

没有人会不配要世界赞美
世界から賛美を受ける資格がない人なんていないのよ

没有人不配 让世界称美
世界から賞賛される資格がない人なんていないのよ

可爱到万岁 比冰更清脆
「可愛い」バンザイ!氷より壊れやすいけど

没有人不对 让世界赞美
世界から賛美されない人なんていないのよ

没有人理会 现在是几岁
今がいくつでも気にする人なんていないわ
>※a


用一座流星 串一条项链
流れ星でネックレスを通すわ

就算长大 幻想不会变
どんなに大きくなっても、ファンタジーは変えられない。

用外套的纤维 织成一座堡垒
コートの繊維で砦を作り上げるの

翻个跟斗 时空就后退
北斗七星に進路をかえて 時空を逆戻り

如果有人觉得反胃
もし吐き気を催す人がいたら

(多谢收看 也请你高抬你的贵嘴)
(見てくれてほんとにありがとう、あなたの気高い言葉をどうぞ高めて下さいね。)

可爱是年华的圣水
「可愛い」は年月の聖水だわ。

(谁都配 被人想入非非)
誰もが 白日夢にふける資格があるのよ

※a

(亲爱的姐妹 一直模仿谁
親愛なるシスター、ずっと誰かのマネをしてるよね。

连六亲都不认得你是谁
親戚でさえあなたが誰だかわからないよ

不如脱下糖衣 做自己
やっぱりキャンディの外がわを脱いだ方がいいわ、自分自身を作るのよ

返璞归真 才是最美
素朴な気持ちに戻ろう。一番きれいになれるから

我的姐妹 一直想做
親愛なるシスター、ずっとしたいと思っていたの

巾帼须眉 也许太累
女のヒーローは、けっこう疲れちゃうかも

吐吐舌头 做做鬼脸
舌をぺろっと出して、あっかんべー

只有真心 才最难能可贵)
真心さえあればたいしたものなんだから

偶尔返老还童 也是一种代谢
時には子供に戻らないと、これもひとつの代謝なのね。

没人学不会 美丽的智慧
美しい知識を学ばない人なんていないわ

谢谢上天恩惠 谢谢你的恭维
ありがとう天の恵み ありがとうあなたの褒め言葉

没有人会不配 你受之无愧
資格がない人なんていないの、あなたも堂々と受け取って

谢谢老天爷 谢谢你恭维
ありがとう神様 ありがとうあなたの褒め言葉

可爱万万岁 你受之无愧
「可愛い」万々歳、あなたも堂々と受け取って

谢谢我栽培 谢谢你奉陪
ありがとう、育ててくれて、ありがとういっしょにいてくれて

没有人不配 没有人不会
資格がない人なんていないの。出来ない人なんていないの。


[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : アイドル C-POPS エンタメ S.H.E

コメント
この記事へのコメント
あ、残念!
最近このグループの翻訳付き歌詞が届いたはず~と思って調べたら、「五月天」でした。人気なのかな?
BitEx中国語から注目の中華ポップスが毎日一曲(週末を除く)届くように登録しているんです。
2009/06/20(Sat) 10:58 | URL  | G #XsSoHnNA[ 編集]
Gさん歓迎!歓迎!
五月天って"メイデイ"っていうグループですね。
よく名前を聞きます。
BitExってそんなサービスがあるんですね。
この曲もそのうち送られてくるかも
しれないです。
そしたら、私の訳がテキトーなのが
きっと、分かってしまうでしょう^ ^;
2009/06/20(Sat) 12:02 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック