Top Page > ・華流エンタメ > 中国映画:建国大業
中国語覚え書き
jian4 guo2 da4 ye4
建国大业 ジィァン グゥォ ダァ イェ

建国大業


jianguo01.jpg

「建国大業(ケンコクタイギョウ)」
中国建国60周年を記念した映画です。

1945年の中日戦争終了から
中国共産党と中国国民党の内戦を経て
1949年の天安門で、毛沢東が建国宣言した
ところまでを描いています。

注目は何と言っても、たくさんの俳優陣です。

日本でもなじみの深いアクション俳優が
一堂に出演しています。

ジャッキー・チェン   (未定)
ジェット・リー     国民党海軍上将:陳紹寛
アンディ・ラウ     軍人:周志柔
チャウ・シンチー    (未定)
ドニー・イェン     芸術家:田漢
ヴィッキー・チャオ   革命家女性代表

jinguo02.jpgjianguo03.jpg

ちなみに、
ジェット・リー演じる海軍上将:陳紹寛は
日本との戦いが終わり、その後の内戦で、
中国人とは戦えないと役職を放棄した人物です。

ドニー・イェンの芸術家:田漢と
ヴィッキー・チャオの革命家女性代表は
国旗と国歌について討論しています。
(2人とも別の映画を撮影中なのに。)

ほかにチャン・ツィ・イーも予定されていて、
チェン・カイコーやジョン・ウーなど
著名な映画監督もからんでいます。

先述の俳優陣は、ほとんど友情出演です。
何か裏側に政治的な気配を感じないでも
ないですが、おかげでこれだけの俳優が
ひとつの映画で見られるのはありがたいです。



「建国大業」は9月に中国で公開予定です。

ワンセー!毛沢東

毛沢東腕時計

毛沢東めざまし

毛沢東トランプ



コメント
この記事へのコメント
No title
ぜひぜひチャウ・シンチーに出演してもらいたいです~。
2009/06/01(Mon) 13:42 | URL  | TAKEO #-[ 編集]
TAKEOさんコメントありがとうござます
そうですね。
チャウ・シンチー、出てもらいたいですね。
できたら、チャウ・シンチーだけ
炎とか竜巻とかCGバリバリで。^ ^
2009/06/01(Mon) 23:06 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
出演するという噂は・・・
妈麻马骂さん、先日はブログにお越しくださって
どうもありがとうございました☆

中国情報満載でワクワクしておりますっっ。
しかも記事タイトル部分が、お洒落すぎますっっ。

シンチーさんは1場面だけ、爆破シーンに出演予定という
情報を目にしたのですが、ううむ・・いまいち確信が・・・。
チャウ・シンチーらしい役が観たいですよね。お堅いのじゃなくて(笑)

ジャッキーさんも1シーンだけ、
(映画の中の)取材シーンで顔出し程度の出演という
記事を目にしました。 ・・が、どうなんでしょうね(汗)

この2人には出演して欲しいですよね~☆
2009/06/02(Tue) 01:54 | URL  | 天照 #ZXq48PbY[ 編集]
天照さん 歓迎!歓迎!
天照さん、ようこそ東方愉快に。
おほめいただき恐縮です。

ジャッキー・チェンのシーンは、
すでに撮影が終わっているようですが
チャウ・シンチーは私はまだわからないんです。

爆破シーンかもしれないんですね。
さすがは天照さん、なかなかの情報通です。
もし、そうだとすると多分兵士役ですね。
(はっ!まさかCGで本人が大爆発?v-42)


2009/06/02(Tue) 10:01 | URL  | 妈麻马骂 #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック