Top Page > スポンサー広告 > 中国語:ごみTop Page > ・中国の広告・標識 > 中国語:ごみ

中国語学習 覚え書き
lā jī
垃圾 ラァ ヂィ



ゴミ


中国語の"垃圾(ラァ ヂィ)"は
"ゴミ"のこと。

こちらは中国の某所、

laji1112A.jpg

"垃圾(ラァ ヂィ)"の文字が
書かれた青い看板が立てられています。

訳してみました。


...(◎続きを読むに続く)


[PR]ゴミ拾いが飛行機を自作
■中国映画DVD■高興 D9(DVD)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

青い看板には次のように
書かれていました。

cǐ chù bú zhǔn dǎo lā jī
此处不准倒垃圾

ここにゴミを移すことを許しません。

wéi zhě fá kuǎn wǔ shí yuán
违者罚款50元

違反者には罰金50元


ゴミ捨て禁止を警告する看板でした。
しかし、手前に赤い袋のゴミ袋が置いてあるのが
分かります。

このゴミを置いていった人には
この罰金はさほど痛くもないようで、
ゴミを置いていくことが、誰かの迷惑になるということも
考えなかったようです。

laji1112B.jpg


miǎn zhǎo
免找

探すのは勘弁して

...それと、100元置いてってます。



[PR]冥界100元札
天国のおじいちゃんおばあちゃんに贈り物!
おもちゃのお金!100元銭(百元紙銭レプリカ紙幣 中...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国にある壁>>
にじいろジーンin上海>>
中国の清掃員>>
[参照]
360论坛

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり

コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・
本人は大真面目なんでしょうけど
まるっきりコントのようですね。
ちょっと思いつかない感覚です。
2011/12/23(Fri) 09:30 | URL  | 瑞希 #y3u42qVE[ 編集]
不思議な国の人達。ごみをだすんですね、一応は。
しかし、、、警察も大変ですね。取り締まれないでしょうに。
2011/12/23(Fri) 15:31 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
皆さんコメント谢谢です
>瑞希さん
にぃはお!瑞希さん
いやぁ~ゴミを捨てたかった点は
本当でしょうけど、まじめかどうかも怪しいですよ。
コメント谢谢~


>みどりさん
>>ごみをだすんですね、一応は。

みどりさんの中国人感って一体どんな物なのか...
少々責任を感じてしまいます...
陰陽理論でいくと、変な人と同等数いい人もいて、
その間に普通の人がいるのでしょうけど、
例えば変な人が全体の一割だととしたら
9割の人たちは普通なんです。

ただ...その1割でも日本の総人口を
上回ってしまうのですが...

コメント谢谢~
2011/12/24(Sat) 10:15 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
うーん、中国人面白いですねー。

1割が日本人口より多い・・・Σ(゚д゚;)
中国の大きさがよくわかりました。
2011/12/25(Sun) 14:20 | URL  | ぷり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

