Top Page > ・スゴい中国人 > 中国の学校のお昼寝の時間
中国語学習 覚え書き
wǔ shuì
午睡 ウゥ シュ



お昼寝

私の中国語の先生によると
先生の通っていた学校では11:30からお昼休みが始まって
1時間ほどの昼食時間のあと12:30から14:30まで
お昼寝の時間だったそうです。

wushui1111A.jpg

...(◎続きを読むに続く)


[PR]パンダのアイマスク
寝顔を気にせず睡眠! 送料込み♪  キューティ アイマスク!  メール便のみ(補償無し)
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

こちらは北京の中学校ですが、やはり13:00から14:00まで
お昼寝の時間としています。

wushui1111B.jpg

学校でお昼寝を奨励している以上
中国の人は基本的にシエスタの習慣が
身に付いているのでしょう。

それに、人によっては寝ながらのバランス感覚も
身に付いているのかもしれません。


そのせいでしょうか...
こちらの子は、机の棚を枕にして
器用に寝ています。

wushui1111C.jpg


こちらの子も同じように机の棚を枕にしていますが
椅子をベッドのようにしてさらに器用に寝ています。

wushui1111D.jpg

...首が痛くなりそうです。



そしてこちらの子はもう授業が始まっているのに
棚自体で寝てしまっています。

wushui1111E.jpg

今まで、東方愉快でも、
中国人のお昼寝についてご紹介したことが
ありましたが、彼らがいつでもどこでも
器用に寝られるのも
うなずけるような気がします。




[PR]顔を見せたくない人に...
超快適!学校、オフィスでのお昼寝がもっと楽しくなる♪旅先へのお供に!うつ伏せでも楽に呼吸...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国:お昼寝4>>
中国のお昼寝:働くおっちゃん編>>
中国:お昼寝3>>
中国:お昼寝2>>
中国のお昼寝>>
[参照]
瓦房店市教育局
高考网
囧事吧
猫扑贴贴论坛
凤凰网

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 学校 昼寝

コメント
この記事へのコメント
中国は暑いからお昼ねをするのでしょうか?
皆さん器用ですね。真似してみようかな?笑
2011/11/10(Thu) 11:54 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
にぃはお!みどりさん

いつでも、どこでも、寝られる能力が
あれば、睡眠不足にはならないかもしれません。
健康的なのかどうかはわからないのと、
周りの目を気にしない根性が必要なのが
少し問題です。

コメント谢谢~
2011/11/10(Thu) 12:00 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック