Top Page > スポンサー広告 > [中国語動画学習]発見生活新味Top Page > ・ピンイン動画で中国語 > [中国語動画学習]発見生活新味

中国語学習 覚え書き
fā xiàn shēng huó xīn wèi
发现生活新味

発見!生活の新テイスト

"発見生活新味"は台湾の食品企業、
"康师傅(カンシーフ)"が
"茉莉花清茶"と"茉莉花蜜茶"のPRのために
制作されたウェブドラマ。

一本あたり5分程度の作品で、交際中の男女の
ちょっとしたエピソードを紹介しながら、
ちょくちょく商品が登場します。

faxianshenghuoxinwei1110A.jpg
...(◎続きを読むに続く)




[PR]CMはこの二人:茉莉清茶 販促ポスター
【14日からエントリーで最大ポイント14倍!】ジェリー・イェン(言承旭)、シンディ・ワン(王...
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

舞台は、ラジオ局とその周辺で、
毎回、商品が登場する以外にも、
DJジョニーがいいことを言ったり、
あと、iPhoneが登場します。

テーマは十二星座で、各星座の女性が主人公です。
男性版のシリーズもあります。

第一回は牡羊座の女性が主人公で、
ラジオ局で働く彼が、番組の新コーナーの準備で
仕事が押して、待ち合わせに遅れるところから始まります。

中国語がわからない方には、日本語字幕、
中国語学習中の人にはピンイン字幕を
ちょっと小さいですが入れておきました。
(中国語字幕は元から入ってました。)
参考にしていただければ幸いです。

何度も見直すと、単語やフレーズに慣れてきますし、
心理描写がしっかりしているのも分かります。

監督は台湾版"花キミ"の"钮承泽(ニゥ・チェ)"で、
あの作品も心理描写がうまく表現されていたので
うなずけるところがあります。

5分でちょっと温かくなれます。 



...あと、じつはセリフに出てくる"北村"というのが
具体的には何のことか分かりませんでした。
多分、作家か哲学者か何かだと思うのですが...ごめんなさい。

それと、なるべく意訳しないようにしたのもあって
意味が違っているところもあるかもしれませんし、
ピンインは機械的に変換したので、間違ってることも
多々あろうかと思います。セリフの方が正しいと思います。
ご容赦ください。

※妈麻马骂の生词(新しい単語)覚え書き
・微博(wēi bó ウェイ ):ミニブログ、中国版ツイッターのようなものの代名詞
・账号(zhàng hào ジャ ):アカウント

[PR]康師傳のラーメン
保存食・非常食にもどうぞ台湾名産 牛肉麺♪ 紅焼牛肉麺お待たせしました入荷しました♪『紅焼...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語

[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
日本人からすると台湾も中国も同じ中国語と
思いますが、コレが違うのですよね。
文化も同様なのでしょうね。応援★
2011/10/28(Fri) 12:58 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

