Top Page > スポンサー広告 > 中国語:灯と等Top Page > ・中国語覚え書き > 中国語:灯と等

中国語学習 覚え書き
děng hé dēng
等和灯 ドゥァン(g) ハゥァ ドゥァン(g)



等と灯


中国語の"等"と"灯"は同じ"ドゥァン(g)"と
発音しますが、声調が違います。

"等"は第三声で"ドゥァン(g)"と低く発音します。



意味は日本語と同じ"~など"という意味としても
使われますが、"待つ"という動詞としても使われます。

deng1_1109B.jpg

かわって"灯"の方ですが、こちらは第一声なので
高く"ドゥァン(g)"と高く発音します。



こちらの意味は日本語と同じで
"灯(あか)り"とか"灯(とも)す"です。

...(◎続きを読むに続く)

ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

中国語の文法は基本的に S V O 式なので
動詞の後ろに目的語が来ます。

...なので"等灯(ドゥァン(g)ドゥァン(g))"と言えば、



"灯りを待つ"とか"灯すのを待つ"あるいは
" 灯すのを待て"…などの意味になります。


ただ、"灯 等灯等灯"と言うと



"ライトを付けるのをちょっと待って"の
意味になるのだろうと思います。


上記の音声サンプルをお聞きになったら
すぐにおわかりになろうかと思いますが、
もうひとつ、ちょっと別のニュアンスにも
なります。




それがこちら。




インテルは中国語で"英特尔(yīng tè ěr)"と書きます。



[PR]台湾のPC.インテル入ってます。
【当店ポイント2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマー...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国語学習:等 (待つ)2>>
中国語学習:等 (待つ)>>
中国POPS:花胡蝶が中国のPCをPR>>
[参照]
贵港文化网


[PR] 台湾語・中国語の翻訳

コメント
この記事へのコメント
音声サンプル、面白かったです(・∀・)
2011/09/28(Wed) 12:30 | URL  | 瑞希 #y3u42qVE[ 編集]
ムムム~中国語の発音は難しいですね。
こうやって説明をきくと納得はするのですが~苦笑
2011/09/28(Wed) 15:02 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
皆様コメント谢谢!
>瑞希さん

にぃはお!瑞希さん
中国語は上げ下げだけですけど
音階があるので新しい音楽が作れるかもしれません。

コメント谢谢~


>みどりさん
にぃはお!みどりさん。
確かに発音は難しいけど
灯りを付けてほしくない時だけは
ダン~ダンダンダンダ~ンと
"インテル入ってる"のCMの調子で
言えば大丈夫です。
(どんな時だよ...^^;)

コメント谢谢~♪
2011/09/29(Thu) 10:57 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

