Top Page > ・びっくり中国… > 中国:お昼寝4
中国語学習 覚え書き
shuì jiào
睡觉 シュ ジィァ



睡眠

私の中国語の疑問の一つに
この"睡觉(シュ ジィァ)"が、あるのですが、
日本語の"睡眠"はいずれの文字も"ねむる"ことなのに
中国語は"覚める"の字が使われています。

これが、今ひとつしっくり来ていないのです。

"眠りを覚える"ってことなのかな...

先生にも聞いてみましたが、
私の先生は若いせいか「昔から使われてきた」ので
理由は分からないとのことでした。
分かるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

…そんな中国のお仕事中にもかかわらず
"睡觉"している人を集めてみました。


shuijiao1109A.jpg

スイカ屋さん...寝てます。
...(◎続きを読むに続く)




[PR]仕事場に置いておける枕
辞書型お昼寝枕
☆仕事中毒辞書型お昼寝枕
☆仕事中毒
ランキングに参加しています:中国語ランキング
[ここから◎続きを読む]

shuijiao1109B.jpg

八百屋のお父さんも、寝ていますが、
商品に足が乗っかってます。


shuijiao1109D.jpg

魚屋さんも寝てます。


shuijiao1109E.jpg

こちらはニワトリ屋さん。
めっちゃ気持ちよさそうに寝ていますが
うるさくないのかな...



shuijiao1109F.jpg

こちらはお肉屋さん。
においが気になりそうですが...



shuijiao1109G.jpg

こちらは大学内の銀行の窓口。
出張所で上司もいないせいか、ずいぶん緩んでます。


こちらの雑貨屋のおばあさんも寝ていますが
何かパネルに書いてあります。

shuijiao1109I.jpg


訳してみました。

qǐng hǎn yī shēng
"请喊一声"

どうぞ一声大声で呼んでください。



[PR]枕が起こしてくれます
強力振動とアラーム音で、苦手な朝もすっきり目覚める枕「目覚ましぶるるん」です。目覚ましぶ...
ランキングに参加しています:ブログ村 中国語
[妈麻马骂のおススメ記事]
中国の学生寮2>>
中国:お昼寝2>>
中国:お昼寝3>>

[参照]
百度图片 ・一笑吧 ・顶客 ・新浪论坛 ・成都全搜索

[PR] 台湾語・中国語の翻訳
テーマ: 中国語   ジャンル:学問・文化・芸術
タグ : びっくり 生活

コメント
この記事へのコメント
@@中国の習慣でしょうか、お昼ね。
2011/09/16(Fri) 13:29 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
>みどりさん
にぃはお!みどりさん
お昼寝の習慣は健康にいいと聞きますが
勤務中はいけませんね。

...でもまぁ...それも含めて習慣に
なってるかもしれません^^;

コメント谢谢~♪
2011/09/17(Sat) 12:41 | URL  | 妈麻马骂(マァマァマァマァ) #stf36GzI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック